輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

深川八幡祭り 本祭

b0046210_20194977.jpg
今年は、3年に一度の大祭の年と言う事で、お神輿が練り歩く清洲橋に。

スゴイです!! 片側2車線をお神輿が続々と、本当に続々とやってきます。
それもそのはず!大祭という事で54基もの町内神輿が一斉に出動!
いろんなお神輿と、たくさんの担ぎ手の人たち。 お神輿が54基なら、はっぴも54種類?

b0046210_20295111.jpgb0046210_20302421.jpg










b0046210_2031256.jpgb0046210_20312752.jpg









54基が通過するのにどの位の時間がかかるんだろ?(^^)

この深川の八幡祭は、別名 『水掛け祭』 と言われ、沿道からはバシャバシャと
水が掛けられてました。
手やバケツは序の口、すごかったのは消火用のホース。 アッパレです!!
みんなずぶ濡れになりながら、ワッショイ!ワッショイ!!
でも、33℃の今日の天気にはちょうど良かったかも(^^)

b0046210_20442842.jpg

清洲橋を渡り細い裏道に入っていったお神輿。
通りがお神輿と人でギュウギュウのです。 まさに、人・人・人。
おまわりさんも大変!!

一体、どのくらいの人が担ぎ、練り歩いて行ったんでしょう?
下町のお祭は、老若男女がみんなで楽しみ、代々受け継がれて行くんでしょうねぇ。
とっても暑い夏の日に、熱い気持ちをイッパイ感じたお祭見学でした(^^)

深川八幡祭り
[PR]
by nao_nao888 | 2005-08-14 21:01 | おでかけ