輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国立歴史民俗博物館におでかけ

b0046210_22211149.jpg
気持ちのよい秋晴れの日に、千葉の佐倉市の国立歴史民俗博物館にお出かけ♪
京成佐倉の駅から15分ほど歩いた小高い山の上にあり、坂道がチョットきつかったりして。。。
博物館のバックの青い空がきれいだったので建物と一緒にパチリ。
b0046210_21383955.jpg
入り口に昔のポストを発見。 なつかしい〜!!
b0046210_21473860.jpg

早速、博物館の中へ。
入った途端に歴史の教科書で見覚えのある土器が並んでいました。
国内のいろいろな地域の土器があり、地域によって形が違い生活環境がわかります。
b0046210_21515529.jpg
↓青森市三内丸山遺跡の復元家屋。自給自足の生活で、たくさんの生活の知恵がみられます。
b0046210_2251344.jpg
遺跡から発掘された貝↓ よく聞く名前も。
b0046210_21543361.jpg
壁画↓ どんな生活をしていたかが伝わりますね。
b0046210_2243684.jpg
↓時代は変わり、江戸時代の日本橋の町の様子。右奥に見えるのは日本橋です。川が重要な貿易路だった事がよくわかります。
b0046210_22121857.jpg
↓町人の様子です。そういえばこういう風景、時代劇で見覚えあるなぁ。
b0046210_22143999.jpg
↓印刷のはしり。紙に書いて板に張り付け、手彫りの版画にて印刷。今では考えられない!
b0046210_22224676.jpg
↓女性誌のはじまり。『婦人公論』も中にあります。中を見る事が出来なかったのが残念!!
b0046210_22264264.jpg
↓女性用化粧品。女性のおしゃれはこの瓶から始まったんですねぇ〜。
b0046210_2233295.jpg

5展示室を3時間ほどかけてじっくりと堪能しました。
こういう「展示物」って、小さい頃より大人になってからの方が見入ってしまいます。
たまにこういう教養のある場所に出かけるのも良いものですね♪

いつもの私らしくないお出かけでした(^^;
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-30 22:40 | おでかけ