輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お酒いろいろ

b0046210_10323916.jpg
『八海山』の季節限定品だそうで、実家から送られてきました。
その時のコメントが、「自分で飲んでもいいし、贈答品として使ってもいいから」と。
↓こんな大そうな箱入りです。 瓶の感じも小洒落てます。
b0046210_10393480.jpg
1人で晩酌用にするのもなんだったので、お酒好きの方にお贈りしました。
お味の方はどんなだったのか?今度訊いて見たいと思います♪

↓こちらは、鹿児島の『奄美』という黒糖焼酎。
b0046210_10455455.jpg
珍しいお酒のようで、こちらは知り合いの方のご相伴に預かりました(^^)v
b0046210_10505284.jpg
生のままで!と薦められるままに頂きましたが、焼酎と言うよりブランデーの様な感じ。
尖った感じがなく、まろやかな旨味が口の中に広がります。本当に美味しい。
図々しく何杯かお替りをしてしまったのですが、結構酔っぱらっちゃいました。

自家製の『濁酒』
b0046210_10592076.jpg
「自家製」と言っても、作っているのは実家の両親。
昔は、法律上、自宅でお酒を作ることは禁じられていたのですが、
最近は「自家消費なら・・・」と緩和された様で、ここ数年、両親の趣味化してます。
やはり「蛙の子はカエル」なのでしょうか? 私も結構、このお酒に嵌ってます(^^;
実家に帰った際、1.5Lのペットボトルに8分目程度で貰ってくるのですが、
冷蔵庫の中で醗酵し続けるので、うっかり空気を抜くのを忘れると大変な事になります。
一度、忘れてしまいキッチンのシンクで爆発しました(T^T)
半分以上流れてしまったお酒がもったいない上に、キッチンが麹だらけで大騒ぎ。。。 
『醗酵』という目に見えない生成していく過程を甘く見てました。
しかし、それ以来、空気を抜く際に微生物の音を聴くのが楽しみになってます。

いつかは私も作ってみようと思ってます♪
実は、「ものが醗酵する過程」っていうのもとっても興味があるのです。




はっこう ―かう 0 【発酵/▼醗酵】

(名)スル
(1)酵母や細菌などの微生物がエネルギーを得るために有機化合物を分解して、
  アルコール類・有機酸類・二酸化炭素などを生成していく過程。
  狭義には、微生物が酸素の存在しない状態で、糖類を分解してエネルギーを
  得る過程。 酒・味噌・醤油・チーズなどの製造などに古来利用されてきた。
(2)頭の中で考えが芽生え、次第に熟してくることのたとえ。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-01-23 11:29 | グルメ