輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

銀座 『おでん割烹 つみれ』

b0046210_1231354.jpg
※お料理の写真撮影はNGなので、入り口の写真のみです。

昨年、「知り合いのお店」と言って連れて行ってもらった『銀座 つみれ』
その後も、何度か友人と訪れ、今では来店すると愛称で呼んでもらえるお付き合い。
銀座でフラッとひとりでも飲める、私にとっては貴重なお店です。(未経験だけど・w)

今回、訪れたのはそろそろ秋の足音が聞こえ始めた頃。
「岩牡蠣のシーズンが終わっちゃうから早くおいで!」と言われて、早速友人と来店。

威勢のいい女将さんの声や顔なじみのスタッフの方の笑顔に、ホッとしてしまいます。
「こういう気持ちになれるお店っていいなぁ~」ってしみじみ思ったりして。

お店の中は昔お鮨屋さんだっただけあって、長い檜(違うかも)のカウンター。
この日、店内にはススキが品良く活けてありました。あぁ...写真が撮れなくって残念!
いつものカウンター席に案内してもらいます♪
私、カウンターで飲むの好き^^ (オヤジっぽい?w)

ビールをひと口飲み、早速、岩牡蠣を^^
大きな氷の上に殻付きの牡蠣が乗って登場~。
ツルンと口の中に入り、濃厚なでクリーミーなお味が広がります。
あぁ・・・至福の時。。。(*´∀`*)  間に合ってよかった。

そして、次は今シーズン初の『松茸の土瓶蒸し』。メニューを見たときから狙ってたの^^
あれ?もしかしたら8月に松茸の土瓶蒸しを食べるなんて、人生初かもしれない?
初ものを食べる瞬間はなんとも言えない嬉しさですね。
美味しくって、土瓶まで食べそうになりました。 ウソ (*゚ー゚)>テヘヘッ

他には、シメさば、ゴマ豆腐の揚げだし、水菜とじゃこのサラダ、たこの酢の物、おでんのじゃがいもと玉子とこんにゃく・・・・などなど、体に優しいものをたくさん頂きました。
あっ、もちろんお酒もいっぱい頂きましたが。


女将さんとの話の中で、私たちが「なにげに・・・」と言ってしまった時、「いい歳をして若い子が使うような言葉を使うんじゃないの!」と、注意されてしまいました。そう言えば、このお店に行く度に女将さんにはいろんな事を教わっています。言葉使いや立ち居振る舞い、そういった事って大人になると注意してもらえないから、きちんと注意してもらえる事って、本当にありがたいと思います。実は、そんなお付き合いもあって、私たちは「おかあさん」って呼ばせて貰ってます。
お料理も美味しいけど、その温かさが好きでお店にいくのかな(^^♪
因みに、その温かさを求めて見えるおひとり様も多いです。


これから季節は冬に向かい、もっとおでんの美味しい時期になります。
今年の冬こそは、焼酎のお湯割りなどを飲みながら、大人気分で「カウンターおひとり様」デビューをしようかと密かに思っています(^^)v
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-01 14:09 | グルメ