人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻布十番 『天冨良 よこ田』

麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_6475873.jpg
このお店、知り合いの方に連れて行って頂いたお店です。
「麻布十番」と派手な響きはありますが、ひっそりとした隠れ家的なお店です。

予約を入れてもらう際に、まず驚いた事。営業時間がPM5:30~8:00と言うこと。
開店から閉店まで、2.5時間です。どんなお店なのかちょっと想像がつかない。
ていうか、そういうお店に食事行くのは初めてかも?
営業時間以外、お店の情報を聞いていなかったので、‘どんなお店なんだろう?’と思って着いた処が、天ぷらやさん。ビルの2Fなので、「こんな処に天ぷらやさんがあるんだ・・・」というのが正直な感想。

麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_1314233.jpg←帰りに撮った写真。来た時は店名の灯篭に明かりが入ってました。
戸にさえも存在感を感じてしまいます。
中に入ると、店内は揚場を「コの字」に囲んだカウンター10席に、4人がけのテーブルが1つだけです。
もうそれだけで凄い仕事をされる方なんだろう・・・と期待が高まります。








さて、席について乾杯した後、イカの塩辛とサラダを出していただきます。
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_981571.jpg
塩辛は軽くゆずの風味がして、とっても美味しいです。お酒に合いそう・・・おっと、今日は天ぷらを頂きにきたんだった(^^;
そして、ビールを一口飲んだ頃、こちらのご主人からお料理の進め方とタレの説明あり、
(左・カレー塩  右・塩レモン)
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_992169.jpg
「天ぷらをあげさせていただきます」との言葉でスタートです。

まずは海老の頭の素揚げ
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_13165993.jpg
もちろん、目の前で揚げて頂くのでアツアツなのは当たり前ですが、姿がそのままのものは動き出しそうな感じがします。(ちょっと大袈裟?w)
続いて海老。 真っ直ぐに伸びていて尻尾も綺麗な扇形になってます。
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_13313842.jpg
天ぷらは基本的に塩で頂くのが好きなので殆どを塩でいただきます。

めごち お魚はカレー塩でたべるのが良いそうです。
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_14154331.jpg
ベビーコーン                     ハゼ
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_13341772.jpg麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_13354299.jpg
しいたけの海老しんじょう
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_13385581.jpg
ほたて 「揚げた熱で旨味が変わるので早めにどうぞ」とご主人。
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_13401836.jpg
食べてみると、半生状態で旨味がギューッと溢れてきます。美味しい。

すみいか これが一番美味しかったー!リピートしたいと思ったもん。
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_1453999.jpg

銀杏                          キス 麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_149184.jpg麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_14122277.jpg

小たまねぎ                      れんこん
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_14204962.jpg麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_1421331.jpg
あなご 女性は半分に切ってだして頂きます。お口、小さいもんね♪
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_14294086.jpg
ふわっとしたあなごの触感が堪らな~い!

なす                          天汁で麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_1433774.jpg麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_14343285.jpg

この後に、もう一度海老が揚がり、コースの揚げ物は終了。そして、次はお食事移るのですが、その前にお好みで丸十(さつまいも)を揚げていただくことに。
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_1451244.jpg
やっぱりさつまいもの天ぷらは外せないですよね。ふぉっくふぉっくで美味しいー!

お食事は天丼か天茶を選べます。天茶は食べた事がないので天茶を。
(あっ、ワインのコルク×2もしっかり写っちゃってるし・・・-_-;)
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_1593237.jpg
キレイに澄んだ緑色です。天茶ってこういうものだったんだー。初体験♪(←意味なし)
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_15204278.jpg
サラサラ~っと頂いて、デザートのラフランスのシャーベットもスルスルっと胃袋に入っちゃった。食べすぎですねー、まったく。。。

テーブル席からカウンター席を撮影。私たちは真ん中の席でいただいてました。この日、回転したお席は2つだけ。私たちのお席もそのまま終了でした。
麻布十番 『天冨良 よこ田』_b0046210_15271710.jpg
黙々と天ぷらを揚げるご主人です。良い仕事ぶりですね。
ご主人、最初の説明の時から揚げている最中は終始強面な雰囲気。写真を撮っていいか訊ねる時も、チョット緊張してしまいました。その後、2本目のビールをオーダーしようとしたら、「ビールはお腹が膨れて食べられなくなりますよ!」とぴしゃりと言われてしまったし、食べ方を押し付ける様な物言いはないけど、いくつか質問をしても至って一定の距離を置いての口調で対応。それが、逆に良い感じでもあったのだけど、どんな瞬間に笑うんだろう?って思ったりもしてました。そしたら、最後に↑の写真を撮ってる時、こちらを向いて笑顔で「私の写真を撮らなくていいですか?」と。その笑顔がとっても素敵で、なんだかもっとお話をうかがってみたい・・・って思ったりして。いえいえ、もっと食べてみたいんですけどね。w

本当に美味しくいただけました。
当たり前の事ですが、胃もたれなんて全然ナシ!その後のお店で、ビール&ウィスキー&焼酎を、とにかくたくさん飲んだのに二日酔いもナシ!!すごい事だと思いました。って飲みすぎか?w

このお店、「お気に入りのお店なのであまり人には教えたくない」って言われたのに、記事にしちゃいました。Kさんごめんなさい!そして、ご馳走さまでした♪
by nao_nao888 | 2006-10-12 16:11 | グルメ