輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クラッシックコンサートデビューです♪

b0046210_13413097.jpg
東京オペラシティ タケミツメモリアルホールにて、日本フィルハーモニー交響楽団
テイスティング・コンサートに行ってきました。
何と言っても、ちゃんとしたクラッシックコンサートにいくのは初めての事。
会場に向かう時から、ハイソな気分です♪

チケットを購入したのは真夏の頃。
その時、クラッシックコンサートの割には価格が安かった為、「テイスティング・コンサート」イコール「初心者向けのお試しコンサート」?って思ってました。しかし、当日会場に行きパンフレットを読んでみたら、ホームグラウンドであるサントリーホールが改修工事に入る為、その間のタケミツメモリアルホールでの演奏を快適に聞いてもらうためのお試しコンサートだったようです。演奏前に支配人より会場の造りによる音響効果や、アクセス方法など細かい説明もなされました。クラッシックファン、ひいては日本フィルハーモニー交響楽団のファンを大切にしている表れですね(^^)

↓席からの撮影。ステージには調律に余念のない演奏者の方々。
b0046210_14354457.jpg
この日演奏された曲は、7曲。
 ・ ヴェルディ : オペラ 《運命の力》 序曲
 ・ ヴォーン=ウィリアムズ : 《グリーンスリーヴス》 による幻想曲
 ・ ベートーヴェン : 交響曲第6番 《田園》 より第4.5楽章
 ・ マスカーニ : オペラ 《ガヴェリア・ルスティカーナ》 より間奏曲
 ・ ヘンデル(ハーティ編曲) : 組曲 《水上の音楽》 より「アリア」
 ・ ホルスト : 組曲 《惑星》 より「木星」
アンコール 
 ・ エルガー作曲 「愛のあいさつ」 

聴き覚えのある曲もあり、中でも一番印象深かったのは、「木星(ジュピター)」。
この曲、生のオーケストラによる演奏は本当にすごいものがあり、「素晴らしい!!」の一言でした♪他には2番目の曲も良かったなぁ(^^)田園は眠くなったケド。w

ホール内は全て木製で、↓この通り椅子も。音響効果を計算されているのでしょうね。
b0046210_14361341.jpg

来月はN響もひかえており、最近はチョコットだけクラッシック♪な生活でっす♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-11-20 14:42 | おでかけ