輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

世田谷オーケストラ・フェスティバルに行ってきました♪

b0046210_1013272.jpg
昨年から加わった趣味のクラシック鑑賞。ネットを調べたら、世田谷区でオーケストラ・フェスティバルが行われる模様。(世田谷区民を対象にした催しだと思いますが、もちろん私は世田谷区民ではありません^^;)しかも、『フィガロの結婚』や『ベートーヴェン第7番第一楽章』『威風堂々』が演奏されるとの事で、早速チケットを入手しておでかけ。
会場は、昭和女子大楽人見記念講堂。TVなどでよく登場する有名なホールですね。
b0046210_1024736.jpg
30分以上も前から当日券を求める人の列が。100枚しか発売されないけど大丈夫かな?
b0046210_10262079.jpg






 
 
今回初の試みとなるこのフェスティバルは、世田谷にある5つのオーケストラが順番に演奏し、最後に3つのオーケストラにて合同演奏でした。司会者は音楽家の神津善行氏と神津カンナさん親子に加え、ピアニストの三舩優子さんととっても豪華です。その5つのオーケストラの出演者の方々は、小学校低学年の子供から70代の大人まで幅広い年齢層で、小さな子供が一生懸命に楽器を弾く姿は、とっても可愛かったぁ(^^)

合同演奏は150名もの出演者です。ステージに乗り切れず、左右の花道?に溢れて。。。
 
b0046210_1105436.jpg
なんと、指揮棒を振ったのは音大生の女の子。小柄な体で一生懸命に指揮棒を振って、この人数をまとめていました。
一番上の写真でも分かる様に、すべての楽器が多かったのですが、右端に並ぶのコントラバスの数は圧巻でした!

感想は、アマチュアの演奏会とはいえ、侮れず本当にとーってもよかったです!!

3時間半のこのフェスティバル、飽きる事なく(区長の話は長かったけどw)楽しめました。
こんなに楽しむ事が出来て、しかもチケットが500円だなんて、申し訳ないくらいです。
来年の開催もささやかれていたので、機会があったら第2回もいってみたいなぁ。
 
[PR]
by nao_nao888 | 2007-02-11 23:58 | おでかけ