人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も小岩「舟庵」で初ふぐ

今年も初ふぐは小岩・舟庵さんへ。一緒に働かせて貰っていた頃と同く柔らかい笑顔で迎えてくれるのは嬉しいですね。

では、お料理です。今回も活とらふぐ炭火焼きコースで。
お通しの牡蠣と自家製の塩から。お通しと思えない牡蠣の大きさー!
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_21474460.jpg
煮こごり。昔は微妙な感じだったけど、歳を重ねる毎に好きになってます。
ゆずの香りがきいていて、ホントに美味しい!!
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_21562894.jpg
ふぐ刺し。いつ食べてもやっぱり美味しいヽ(=´▽`=)ノ
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_21591199.jpg
別にオーダーした、ふぐ皮ポン酢 コラーゲンたっぷりですね。
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_2211854.jpg
この辺で、ビールからふぐひれ酒へ。冬の味ですねー!美味しいーーっ!
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_2235542.jpg
これはサービスに頂いた牛のお刺身のにぎり。当然、お肉は生。そして、もちろん美味しーい!!
ふぐを食べに来たのに、こんな凄い物を頂きました。ありがとー^^
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_2254486.jpg
ふぐの唐揚げ
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_2275570.jpg
炭火焼き 焼いている時の香ばしい香りが堪りませーん。
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_22311526.jpg
茶碗蒸し 中にはしっかりふぐの身が入ってました^^
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_2232535.jpg
ふぐちり 活けなので、身がぴくぴくしてました♪
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_22363229.jpg
雑炊 一度鍋を下げて厨房での作業の後、運ばれてきた雑炊。
まさに、プロのお仕事です^^
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_22441214.jpg
〆のアイスクリーム ヨーグルト味でした。
今年も小岩「舟庵」で初ふぐ_b0046210_22462820.jpg


こちらのお店は、今月で2周年です。話を聞くと、TVの取材依頼が数局あったとのこと。しかし、広くない店内なので常連さんが通えなくなると困る・という理由でお断りをしたそうです。一度だけ受けたケーブルテレビの放送をどこかで見た北海道の方が、電話でアクセスを問い合わせしてきたとか(笑) さすがに羽田からのアクセス説明は初めてで手間取ったらしいです。
そんな話も聴きながら、ゆったりと美味しく今年初めてのふぐを頂きました。
美味しかったーーーっ!

伺った時はまだ、11月初旬でまだ白子の入荷がなかったので、今週末、再訪して今年初の白子も堪能したいと思いまーす!あと、ふぐの骨酒も♪
 
 
by nao_nao888 | 2007-12-12 22:08 | グルメ