輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメ( 154 )

b0046210_1312815.jpg
昔はよく飲みに行ったけど、最近はとんとご無沙汰の池袋。ランチをするお店などは更に明るくない。ならば、ココは「ラーメン激戦区」と言われる街、早速ラーメンデータベース
でチェックしてへ出かける事に。

このお店、どうやら「つけ麺」がオススメの様なので私もつけ麺。人生2度目のつけ麺です。
↓賛否両論の大メンマ。メンマ好きな私には嬉しい♡
b0046210_13421259.jpg
一口食べると魚介の濃厚な味が広がります。美味しいー!(´ー`*) 
麺も弾力があって、噛んでも噛んでもモチモチ感がなくならなく、お腹にたまりそうな麺です。ただ、この麺、くっついてなかなか離れません。いくらほぐしても離れない麺たち、困りました。。。
でも、また来てもいいかな♪って感じ。

↓お昼時は人がいっぱい並んでいるんだろうなぁ。。。
b0046210_1345946.jpg
因みに、私は開店直後に行ったので並ばすに食べられました。^^ ラッキー☆
店内は暗めな照明で、ジャズがかかってました(多分)。女の子のおひとり様でも大丈夫そうでーす。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-06 14:00 | グルメ
b0046210_914084.jpg
季節も秋に移りはじめた9月、今更ですがビアガーデンへ。ダラダラと汗をかきながらのビールも美味しいけど、少し涼しくなってからのビールも美味しい。(いつでもか?)
このビアガーデン、昨年のy_flugelsさんの記事を拝見してから気になっていたところ。その記事をもう一度見たら、ビール好きの私、やっぱり反応してコメントしてました(^^;
あまりお腹がすいてなかったけど、とりあえず向かったところすでに長い列。ここまで来たなら!と予約を入れると、スタッフの方に「1時間位待ちますが、よろしいですか?」と確認される。あぁ~、お腹ぺこぺこじゃなくってヨカッタ~♪ 待ち時間は神宮の森をお散歩。
(順番が回って来た時に不在な場合は無効なのでチョットだけ)
b0046210_9352641.jpg
地図で分かるように、本当に森の中にありますね。

そして、このビアガーデン、『飲み放題・お肉の食べ放題』なのです。待っている間、食事をしている席を覗くと、体育会系男子の集団が多いです。みなさん、ガッツリ召し上がられてました(^^)

蚊に刺されながら待つ事、1時間半。ようやく席に案内されました。
お腹のすき具合も丁度良くなり、さぁーて!飲むぞー!!と気合いを入れたりして。。。(^^;
お肉と野菜の盛り合わせ。
b0046210_934468.jpg
セットの枝豆とキムチとポテト。
b0046210_9412790.jpg
お肉が焼けてまーす♪
b0046210_9423450.jpg

お肉も野菜も焼きそばも、もう食べられない!!ってくらい食べましたー。
でも、意外とビールは飲めないものですね。4杯でご馳走さまでした。。。無念。。。

森の中の様子。
b0046210_9434826.jpg


このビアガーデン、今週の金曜日で今年の営業が終わっちゃうんですねー。
なんだか夏の風物詩が1つずつなくなっていくのは寂しいなぁ~(;_;)

ところで、この日は
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-04 10:10 | グルメ
b0046210_1231354.jpg
※お料理の写真撮影はNGなので、入り口の写真のみです。

昨年、「知り合いのお店」と言って連れて行ってもらった『銀座 つみれ』
その後も、何度か友人と訪れ、今では来店すると愛称で呼んでもらえるお付き合い。
銀座でフラッとひとりでも飲める、私にとっては貴重なお店です。(未経験だけど・w)

今回、訪れたのはそろそろ秋の足音が聞こえ始めた頃。
「岩牡蠣のシーズンが終わっちゃうから早くおいで!」と言われて、早速友人と来店。

威勢のいい女将さんの声や顔なじみのスタッフの方の笑顔に、ホッとしてしまいます。
「こういう気持ちになれるお店っていいなぁ~」ってしみじみ思ったりして。

お店の中は昔お鮨屋さんだっただけあって、長い檜(違うかも)のカウンター。
この日、店内にはススキが品良く活けてありました。あぁ...写真が撮れなくって残念!
いつものカウンター席に案内してもらいます♪
私、カウンターで飲むの好き^^ (オヤジっぽい?w)

ビールをひと口飲み、早速、岩牡蠣を^^
大きな氷の上に殻付きの牡蠣が乗って登場~。
ツルンと口の中に入り、濃厚なでクリーミーなお味が広がります。
あぁ・・・至福の時。。。(*´∀`*)  間に合ってよかった。

そして、次は今シーズン初の『松茸の土瓶蒸し』。メニューを見たときから狙ってたの^^
あれ?もしかしたら8月に松茸の土瓶蒸しを食べるなんて、人生初かもしれない?
初ものを食べる瞬間はなんとも言えない嬉しさですね。
美味しくって、土瓶まで食べそうになりました。 ウソ (*゚ー゚)>テヘヘッ

他には、シメさば、ゴマ豆腐の揚げだし、水菜とじゃこのサラダ、たこの酢の物、おでんのじゃがいもと玉子とこんにゃく・・・・などなど、体に優しいものをたくさん頂きました。
あっ、もちろんお酒もいっぱい頂きましたが。


女将さんとの話の中で、私たちが「なにげに・・・」と言ってしまった時、「いい歳をして若い子が使うような言葉を使うんじゃないの!」と、注意されてしまいました。そう言えば、このお店に行く度に女将さんにはいろんな事を教わっています。言葉使いや立ち居振る舞い、そういった事って大人になると注意してもらえないから、きちんと注意してもらえる事って、本当にありがたいと思います。実は、そんなお付き合いもあって、私たちは「おかあさん」って呼ばせて貰ってます。
お料理も美味しいけど、その温かさが好きでお店にいくのかな(^^♪
因みに、その温かさを求めて見えるおひとり様も多いです。


これから季節は冬に向かい、もっとおでんの美味しい時期になります。
今年の冬こそは、焼酎のお湯割りなどを飲みながら、大人気分で「カウンターおひとり様」デビューをしようかと密かに思っています(^^)v
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-01 14:09 | グルメ

銀座 『しゃぶせん』

b0046210_13473077.jpg
銀座ランチでしゃぶしゃぶを食べようと検索してでかけた4月中旬の話。(←古っ!!)
お目当ての「銀座 みやちく」は予約をしていかなかった為、満席で断念。仕方ないので、別のお店「しゃぶせん」へ。実はこのお店、前回来たのが10年以上も昔の事。うろ覚えの記憶を頼りに向かったのだけど、お店があってよかったぁ~!最近は、店舗の入れ替わりが早いから、心配だった(^^;
このお店、ざくろグループなんですね。知らなかった。
b0046210_14515262.jpg
席に着くと目の前にMY鍋があります。このお店はひとり1つのお鍋でしゃぶしゃぶします。潔癖症やあまり親密でない人との食事にはいいかなぁ^^ みーんなひとり鍋♪
b0046210_14594918.jpg
オーダーしたのは、特選牛肉ランチ(だったかな?)。お肉の霜降り感が素敵!
b0046210_159461.jpg
野菜盛り。
b0046210_15103758.jpg
ラー油がかかったゴマだれとポン酢。
b0046210_15114726.jpg
マイ鍋、いい感じにグツッてます♪
b0046210_15251676.jpg
お肉をしゃぶしゃぶした後、まずはポン酢で。
b0046210_15202027.jpg
続いて、ゴマだれ。
b0046210_15224969.jpg
うまぁ♡(*´∀`*) 個人的には、お肉はゴマだれ、野菜はポン酢で、が好きかな。

お肉が足りずに牛豚各1枚ずつ追加してました。となりの家人。。。>大食い(-"-;) 
b0046210_1528787.jpg

この後、お店の方が作ってくれたうどんを食べ、満腹ー!
久しぶりに美味しいしゃぶしゃぶを堪能できて、満足満足♪♪


 

そして、
[PR]
by nao_nao888 | 2006-08-30 15:46 | グルメ

品達 『なんつッ亭』

b0046210_1318145.jpg
初めて訪れた品川の『品達』。話には聞いていたけど、ラーメンにはトント疎いので、どこが美味しいのかも何だか分からずに、『なんつッ亭』の前に並んでた感じ。(笑)
行った頃は梅雨の真っ只中の蒸し暑い日。サイクリングでの運動と、お店からの熱気などで、かなり暑い。。。この状態で本当にラーメン食べるの?って感じ。
しかも、店内までまだまだ遠いし。。。(望遠機能を使用してでの撮影。w)
b0046210_13183859.jpg
やっと席に着いたのは、並んでから30分以上経ってから。。。
さて、どんなラーメンが出てくるのかな?と待っていたら、スープが真っ黒のラーメン。
調べてみたら、こちらのお店伝統のとんこつマー油ラーメンなんですね。(無知過ぎ?w)
b0046210_13193671.jpg

うぅーん。。。 良く分からない・・・。
とんこつが苦手で、ラーメンの味が良く分からない私としては、理解しがたい味です。
でも、これだけの人気なのですから、味の分かる人には美味しいのでしょうねー。
・・・てことは、通わないとダメって事?  私にはムリかもー^^;
[PR]
by nao_nao888 | 2006-08-28 14:13 | グルメ
b0046210_920041.jpg
昔、私の部屋に遊びに来た友達に、「りかちゃんハウスみたぁーい!」と言われ
(注:小さい部屋と言う意味‐_‐;)、別の友達にその話をしたら「是非、遊びに行きたい!!」という事で、引越し前の最後のお客さまとしてお招き。
・・・といっても特におもてなしをする事もなく、まったりと昔話をしながらお茶。
さて、夕食の時間となり、せっかく両国に来たのだからとちゃんこや巴潟さんへ。
どうやらこのお店、創業30周年だそうです。お店の前やHPでも創業30周年を掲げ、記念メニューなども登場しています。
私達が通されたのは、本館。なんでも、本館と別館は使用するお鍋が違う様です。
↓天井には歴代の力士の四股名が貼られています。でも、知らない名前ばかり。。。
b0046210_945077.jpg
さて、お料理の方は(冷)仙台・黒毛和牛 和牛しゃぶちゃんこにする事にしました。
先付け。鴨のベーコンとしらすの塩辛?ホタテ焼きです。塩辛はちょっと生臭かったなぁ。
b0046210_1014973.jpg
そして、和牛しゃぶちゃんこの登場です。まずは、タレから。
梅風味のタレとゴマだれ。ホン酢は付いてないので、別にお願いします。
b0046210_10131985.jpg
本当は、ちゃんこ鍋の具が運ばれてきた時、写真を撮りたかったんだけど、お店の人がじゃんじゃんお鍋にお肉と具を投入していくので、タイミングが掴めず、断念。。。
↓和牛のお肉のみ撮影。しかも、何枚か減ってます(>_<*
b0046210_1092382.jpg
ポン酢でお肉を頂きます。
b0046210_10175185.jpg
お肉が柔らかく、甘い。とっても美味しいです!そして、写真の事も忘れて食べる×2。お肉も追加オーダー♪かなりの食べっぷりです。
そして、〆のおうどんはお肉の出汁がたっぷりと出たお鍋で煮込みます。
↓ピリ辛のゴマだれでいただく事にします。
b0046210_10232498.jpg
お肉をお替りした分、出汁が出ているのでしょうねぇ。かなり美味しかったです。
2人ともかなりの満腹顔~♪(^満^)

でも、食べ終わって気が付いたけど、このコースって確か『冷しゃぶしゃぶちゃんこ』だった気が。。。更に、私たち、熱いまま食べてた気がするんですけど。。。しかも、しゃぶしゃぶしたお湯は透明だった。。。
もしかして、普通の「しゃぶしゃぶ」と変わらない??

まぁまぁ、、、美味しかったので、気にしない♪気にしない♪
サービス券を貰ったので、引越ししてからも来たいと思います♡
[PR]
by nao_nao888 | 2006-05-19 11:12 | グルメ
b0046210_843457.jpg
私に生活に変化があり、そのご報告も兼ねてお友達と正泰苑で焼き肉。
このお友達は私にとってお姉さん的存在の方。10代の私に「大人の女」の様子を教えてくれた人。
アレから15年以上も経つのに、未だに大人の女に成れてない私ですが、この方の前ではいつまでも妹の様に甘えていたいなぁ!って思ってます。
さて、この日はお姉さんの地元探索で、下町の町屋の美味しい焼き肉屋さんへ連れて行ってもらう事に。
このお店は、チョット前にアド街ック天国で紹介されてたお店だと思います。(取材NGだったそうで)
↓箸袋にではなく、箸に名前が入ってます。
b0046210_9153165.jpg
ではお肉を頂く事に。まずは↓上カルビの塩。
b0046210_9171992.jpg
1枚が大きくカットされていて、かなりのボリュームです。脂ののり具合も最高ー!
こちらは↓上カルビのタレ。
b0046210_919435.jpg
それらを七輪の炭で焼きまーす。変な脂が出てきません。
b0046210_92021100.jpg
そして、それをわさび醤油で頂きます。柔らかくって美味しーい!!本当に良いお肉です。
b0046210_922275.jpg
そして↓タン塩。生のレモンを搾ったタレでさっぱりと。
b0046210_9235363.jpg
↓牛ハラミタレ。正泰苑特製たれで。
b0046210_9252487.jpg
更に追加オーダーをし、焼きます。
b0046210_9283413.jpg
「もう食べられなーい!!」という域に達しているのに、石焼ビビンバの登場!熱々の石鍋にビビンバをお店のスタッフに混ぜて頂きます。がっちりと石鍋にはり付いてます。(写真ぶれぶれ)
b0046210_9324673.jpg
ここでも別腹登場か?取り分けてもらい、しっかりと完食です、私。
b0046210_9344437.jpg

焼き肉ってどうしてあんなに美味しいのでしょうねー。
そして、とっても贅沢な気分に浸れる。。。至福の時です(←食べてる時全般ですが^^;)
この日もいろんな想い出話などで、大盛り上がり!
「あの頃は若かったねー」なんて、オバちゃんフレーズも何度か出しながらでしたが、本当に懐かしい良い想い出ばかり。きっと今日の事も何年か後に話題になるんだろうな(^^)
本当にご馳走様でした☆

因みに、このお店は要予約だそうです。
私達が食事をしている間も、何組ものお客様が入り口で帰られていく光景を見かけました。
「次のご案内は2時間後になります」・・・って、この匂いを嗅いで2時間は待てませんよねー。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-04-30 09:44 | グルメ
b0046210_12535173.jpg
久しぶりに学生時代のお友達と、ゆっくりとランチを楽しむ事に。
行き先は、前から気になっていたイタリアンレストランのGINZA KAZAN
なかなかチャンスがなくって、やっと来訪する事ができました。ヤッター!!!
銀座で少しお買い物をしてから向かいます。お腹もすいてきたし、期待が高まる~!

銀座四丁目の交差点から並木通りを左に入って、昭和通りにぶつかる手前がお店。
全面を白い壁で覆われていて、とても目立ちます。きっと夜の方が綺麗なんだろうな。
入店すると、私たちの席だけが空いている状態。やっぱり人気店だけあります。
そして、女の子のグループが目立ちます。
さて、お料理のオーダーは、「KAZAN特製ランチコース」
食事をゆっくりと楽しみたかったのでコースで頂く事にしました。

まずは↓冷たいコンソメジュレのカクテル
b0046210_13121885.jpg
このお店に来店したい!!という最大の理由がこのジュレ。友達が絶賛していたので、是非食べてみたかった一品。上の白い層がじゃがいもの冷たいポタージュ、ビシソワーズです。そして、その下の茶褐色がコンソメのジュレ。
「下からかき混ぜてお召し上がり下さい」との説明で、混ぜて食べます。
b0046210_1319268.jpg
美味しい!ホントに美味しいです!!冷たいポタージュとコンソメジュレが口の中の温度によって溶けて混ざり、美味しさを奏でます。ハーモニー♪って感じです。(←意味不明?)
友達の噂通りの美味しさでした。すでにこれだけで満足してるます、私(笑)
食べている間に、↓豆乳パンが運ばれてきました。豆乳のパンなので、何も付けずに食べるそうです。
b0046210_13204765.jpg
焼き加減が美しい。中がホワッホワ~!
4点盛りのオードブル
左上が貝の紐(名前完全に失念)、右上がタスマニア産の生牡蠣、左下がニューカレドニア産の海老、右下が蓮根とホタテのマスタード和え。
b0046210_13301522.jpg
やっぱり牡蠣が美味しい。でも、この赤いソースの名前忘れちゃったけど。
b0046210_1484518.jpg
KAZANシーフードサラダ ドレッシングはサッパリ系
b0046210_1410556.jpg
甘えびちゃんが可愛い。そして、美味しい。
b0046210_1413040.jpg
ミニパスタ ししとうのペペロンチーノ 上に乗っているのはマグロ
b0046210_14152482.jpg
パスタ皿が熱々の状態で運ばれてきて、パスタが冷めない工夫がされています。
本当にとっても熱かった!因みに、触らない様に!と説明受けてます(^^;
ペペロンチーノだけど、チョットと辛い程度でししとうの辛さを殺さずに丁度いいお味です。

次はメインディッシュですが、2つのうちのどちらかをチョイスする事に。
私が選んだのは、オマール海老のロースト
メインディッシュだと言うのに、全体の写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<。
オマール海老が白いお皿に横たわり、そこにローストされた黒むつ、回りには彩り美しくボイルしたお野菜が飾られ、中央にはデニッシュのスティックがクロスされた、芸術的なお料理だったのに・・・。くぅぅぅー!残念です。。。
↓オマール海老を殻から外したところです。
b0046210_14232739.jpg
殻のお洋服を脱ぐと、意外と小さいのね。。。(;_;) でも、美味しい。
b0046210_1434672.jpg
淡白な味付けで、下のえんどう豆のソースとマッシュポテトをつけて食べました。

そろそろ満腹になりつつあるけど、ちゃんとお腹の計算は出来てます。
別腹もあるし(^^)
デザートの盛り合わせ
b0046210_1438154.jpg
カシスのムースと、ナッツケーキ生クリーム乗せ、オレンジシャーベット(かな?)
カシスのムース 鮮やかなピンクが綺麗。甘酸っぱくって美味しい。
b0046210_14414266.jpg
生クリームもっと欲しかった。。。でも、これが一番美味しかったかな。
b0046210_14415949.jpg

最初のお料理が出てくるまで、とっても時間がかかったけど、後はスムーズな流れで頂く事ができ、デザートも完食したので大満足です。
一緒に行った友達も大喜びだったので、ランチ幹事は無事終了。ホッ。

ところで、一緒に食事した彼女達とはかれこれ20年以上の友人。
楽しい時、悲しい時、嬉しい時、辛い時・・・いろんな時間を一緒に過ごしてきた友達。
今思うと、その時間が今の自分の軸になっている気がするな。
この先、環境や状況が変わっても、あの頃のままの笑顔で笑って行こうね!
ありがとう♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-04-28 15:17 | グルメ
b0046210_1234119.jpg
桜が咲き出した頃、門前仲町のMarinaraに窯焼きピザを食べに。
お友達との待ち合わせは、茅場町。
電車でひと駅なので、春風を感じながら門前仲町のお店までお散歩♪
↓途中の永代橋。青くライトアップされていて綺麗です☆
b0046210_12363261.jpg
永代橋は時間によって○・×で車線変更します。面白い(^^)
b0046210_1241864.jpg
咲き始めた桜の木などを見ながらお散歩し、20分ほど歩いたところでお店を発見。
b0046210_1244628.jpg
可愛い感じのお店です♪
席につき飲み物と一緒に出てきた、くるみとゴマのパン。どちらも自家製だそうです。
b0046210_12572841.jpg
コレ、とっても美味しかったです。ワインに合いそうー!
そして、今日のお薦めの↓真鯛のカルパッチョチキンのハーブ焼き(だったかな?)。
b0046210_1246255.jpg

b0046210_12463317.jpg
真鯛ってあまり得意ではなかったけど、このカルパッチョはとっても美味しかったー!
リピートしたくなりました。チキンの方もビールに良く合いました。
次に↓たこのガーリックオーブン焼き
b0046210_12531376.jpg
トーストに乗せながら頂きまーす。ガーリックソースが美味しいです。
b0046210_12562850.jpg
さてさて、いよいよお目当てのピザの登場です。
このお店のピザは窯焼きで、生地は白(プレーン)・赤(とうがらし)・黒(イカ墨)の3種類あります。厚めでモッチリとした食感で噛む度に美味しさがでてきます。私は、厚薄どちらの生地も好きだけど、生地に味が錬りこんであるタイプは厚い方がいいですね。
↓赤い方のカラブレーゼ。見え辛いけど、生地は赤くピリッと辛いです。
b0046210_1341911.jpg
↓黒い方のフォワグラ&西洋ねぎ。焦げているのではなく、生地が黒いのです。
b0046210_13244522.jpg
これらのピザをワインと一緒に楽しみました♪ 美味しかった。
そして、このお店にはオリジナルのマンゴーワインがあります。
もちろん、逃さずオーダー。そしてしっかりと完飲。
お味は、甘くマンゴージュースの様な感じでグイグイと飲めましたが、ばっりちお酒が入っていてしっかりと酔いました。

下町に位置しますが、チョットお洒落でなかなかお薦めです(^^)
これからの季節、テラスでランチもいいかも?とか思います。
会社や自宅から近し、お店の雰囲気も良いので、近いうち再訪しようと思ってまーす♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-04-14 13:35 | グルメ

後楽園『叙々苑』で焼肉

※お花見の続きの前に、焼肉の記事を。
b0046210_12494481.jpg
この日の東京ドームは、世界的に有名なロックグループ「ローリング・ストーンズ」のライブがあり、老若男女ですごい賑わいでした。
そんな人ごみを掻き分けながら、目指すはラクーア内の叙々苑

前回はコースでオーダーしたんだけど、お肉以外のお料理も多く食べきれなかったので、今回は好きなものを食べる事に。
↓まずは上タン塩
b0046210_1391961.jpg
↓続いてハラミの塩と、
b0046210_13105195.jpg
ハラミのタレ ハラミ大好き!
b0046210_13103211.jpg
↓海鮮の盛り合わせ。 かに・えび・ほたて・貝。どれも大好きー!
b0046210_13135162.jpg
焼けてる♪焼けてる♪♪
b0046210_13184789.jpg
b0046210_13174239.jpg
さて、今回のメインのお肉の登場です。
↓特上カルビ。 1枚でコンビニのお弁当が買えちゃう程の高級お肉。
b0046210_13203654.jpg
綺麗な霜降り加減といったら!! (この日はダイエット休業日♪)
b0046210_13243748.jpg
目を離していると、あっという間にこげてしまいます。なので、集中して。。。
b0046210_13302296.jpg
当たり前だけど、柔らかくってとろけるような美味しさです。
他にもいろんなお肉をめいっぱい堪能した、最高の夜でした。
ご馳走さまでした!満足満足♪


窓からの景色。目の前に広がる豪快なジェットコースター!乗りたくなります。
b0046210_13372414.jpg


そして、ベツバラの♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-04-06 13:49 | グルメ