輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:グルメ( 154 )

b0046210_12243719.jpg
たまには人に焼いてもらうお好み焼きが食べたいなぁ・・・とホットペッパーで見つけた
ろくもんや
このお店。新宿の普段あまり通らない通りの地下にあるお店なので、ホットペッパーで見つけなければ行くことがなかったかな?と思います。ホットペーパーは、数年前から街角や店内に置いてあったり、会社に配達してくれたりと、とっても身近なフリーペーパー。エリアやお料理別に紹介されていたりするので、お店探しに重宝していますが、いろんな情報が詰まっているので、会社の見ているだけでも楽しめます。

お好み焼きの前にまずはおつまみを。
すじキムチ炒め
b0046210_12322588.jpg
キムチのピリから感が牛すじやキャベツなどにしみこんでいて美味しかったー。
そして、大阪お好み焼きの↓ミックスモダン
b0046210_11222435.jpg
「マヨネーズをかけますか?」と聞かれ、「お願いします!」と応えると、お好み焼きの上にチェック柄がえがかれました。美味しそー!
大きなヘラでざっくりとお皿に取ってみました。いろんな具が混ざってまーす。
b0046210_11241333.jpg
甘いソースがお好み焼きに絡んで美味しいです。でも、一つ一つの具材の味もしっかりと残っています。うーん、デリシャス♪
それから、↓ろくもんや風そばめし
b0046210_11245766.jpg
おそばがあまり細かくきざまれてないです。前に神戸で食べた時は、もっと短くカットされてた気がしたけど、これも美味しいです。中の具材は牛すじの煮込みかな?こんにゃくの姿も見えました。
b0046210_13133883.jpg
それにしても、考えてみると炭水化物×炭水化物です。あぁ、ダイエット。。。

スタッフの方が焼いてくれるので、オーダーしてから出てくるまで少し時間がかかります。
店内のすべてのオーダーを1つずつ作るので当たり前ですね。
↓やいているところです。
b0046210_1332224.jpg
オーダーした2つ目のそばめしが完成するまで少し時間がかかった所為か、これだけで結構満腹状態。そして、お店の入り口にはウェイティングのお客さんも3組ほどいらっしゃったので、今回の食事は以上でした。
多分再来すると思うので、新宿のお気に入りのお店リストに加えよーっと!(^^)


ろくもんやHPはこちら
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-30 13:36 | グルメ
b0046210_1575095.jpg
春を感じるある土曜日、淡路町のミオポストへ食事に。
『ミオポスト』とは、イタリア語で「私のお席」といいます。(※HPより)
初めて訪れるお店って、事前に調べて行っても探すのが大変だったりしますが、
このお店は、地下鉄の階段を上ってすぐの所にあり、とても分かりやすかったです。
↓お店の入り口。ティルームの様な感じ。
b0046210_1514846.jpg
中に入り予約した旨を伝えると、2階に案内されます。階段の一段一段に小さなお花があったりして、とっても可愛かったなぁ♪(写真は撮ってないです)
比較的に早めだった所為か、まだ空席があり、私達以外にゲストは1組だけ。
↓シンプルで清潔そうな店内です。照明が暗すぎず、いい感じです。
b0046210_15183959.jpg
さてさて、お料理です。
ワインの方もたっぷり?と飲みたいという訳で、食事は軽めのコースをチョイス。
↓まずはアンティパストミスト。
b0046210_15491472.jpg
手前が豚レバーのテリーヌ・チェリージャム添えなど、4種類です。
b0046210_155855100.jpg
↓薄いほうのパンはアンチョビが間に挟んである自家製のパン。美味しかった。
b0046210_15583513.jpg
次のお料理は、ピザとパスタのどちらかを選ぶのですが、両方を選びシェアーする事に。
↓春キャベツと生ハムのピッツア。
b0046210_160402.jpg
こちらはイタリア製最新ピザ釜で焼かれたもので、生地がパリパリです。
↓海の幸のラグー仕立てスパゲッティ。
b0046210_16314877.jpg
細かく切った海老やイカなどの魚介だしがきいていて、いいお味です。
↓仔牛ホホ肉のローマ風煮込み。グリーンピースとコーンに春の彩りを感じます。
b0046210_16342974.jpg
ナイフがスーッと通ります。当たり前ですが柔らかくって美味しい。
↓石巻港直送 鮮魚料理です。銀だら・貝・海老をマスタード風味のソースで。
b0046210_173233.jpg
こんなところにホタテも隠れてました。
b0046210_1733473.jpg
以上でお料理は終わり。感想としては、どのお料理もワインと良くあった、尖った感じのない温かい気持ちになるお料理だったなぁ・・・と思います。美味しかったぁ。

そして最後に、ドルチェ。
2種類のシャーベットか抹茶のマーブルケーキのどちらかをチョイス。
↓抹茶のマーブルケーキ。 ホイップクリーム大好き♡
b0046210_1723448.jpg
甘すぎず、抹茶の風味がとても良く、ホントに美味しかった。

ごちそうさまでした☆ 素敵なお食事をありがとう♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-28 17:30 | グルメ
b0046210_23444942.jpg
とっても天気の良い春を感じる3月のある日、湘南へお出かけ。
湘南の海を見ながらのランチをしよう!と『モアナマカイ珊瑚礁』へ。
このお店は大好きで今までも何度か足を運んだ事があります。
いつも天気の良い時にきている気がしますが、晴れていると海が綺麗に見えて、
気持ちいいランチタイムを過ごす事ができます。
↓座席からの風景。ガラス張りで窓枠がないので採光ばっちりです。
 (写真では室内が暗く見えちゃってるけど、、、)
b0046210_015387.jpg
窓際に並ぶお酒のボトル。夜は未訪ですが、多分、素敵なBarになるんじゃないかな?
向こうに江ノ島が見えます。
b0046210_0345326.jpg
今回オーダーしたのは↓エビカレー。カレーとご飯とサラダのワンプレートタイプ。
b0046210_082827.jpg
エビカレーはクリームがプラスされていてあまり辛くないです。マイルド〜♪って感じかな。
そして、エビがたっぷり。カレーの中にゴロゴロと入ってました。
b0046210_0101060.jpg
サラダの下にもご飯がたっぷりと盛られていて、ちょっと残してしまった。
「ご飯少なめ」とお願いすれば良かったかな。

食事の前に持ってきてもらったアイスティー。
平日だったのにすごく混んでいて、カレーが出てくるまでちょっと時間がかかったので、
海を眺めながらのんびりとアイスティーでカレーを待ちました♪
b0046210_0152319.jpg
ガラステーブルの下には、珊瑚がびっしり。待っている間にこんな写真も撮っちゃったりして。
珊瑚のピンクって大好き!!
b0046210_0234238.jpg
お土産用にオリジナルのレトルトカレーが売ってました。
b0046210_0425942.jpg


お腹もいっぱいになった事なので、本当の目的地にレッツゴー!
湘南の記事は次回も続きまーす♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-19 23:43 | グルメ
御殿山ホテルラフォーレ東京に用事があって出かけた時の事。
普段は乗換えなどでしか利用しない品川駅の改札を抜けてビックリ!!
テレビなどで様子は目にしていたものの、実際に降り立つとあまりの変貌振りに驚きます。 その昔は、海岸側の港南口改札を抜ける為に地下道を延々と歩いたものです。
(何年前?^^;)

そんな品川駅の構内をおのぼりさん状態で見ながら、食事をしようと品川インターシティのトラットリア イタリアへ。
b0046210_10553352.jpg
店内はなかなか賑わっている様子です。手ごろだからかな。
ホタテと何とかの温サラダ。 (名前忘れちゃった)
b0046210_11351295.jpg
野菜やホタテが軽くソテーされていてそのソースが美味しい!これは美味でした。

他にオーダーしたのは、ペスカトーレアマトリチャーナピッツァ マルゲリータ
全て2人でシェアー。結構な量だったけど、お腹がすいてたから大丈夫♪
↓リングイネのペスカトーレ
b0046210_11514194.jpg
魚貝類たっぷり!
b0046210_131639.jpg
アマトリチャーナ。パンチェッタ(イタリア風ハム)がごろっごろ!
b0046210_1331891.jpg
↓石窯で焼いたピッツア。 まわりのこげ具合がいい感じ。
b0046210_1353613.jpg
石窯の中でとろけまくったチーズ。
b0046210_1364552.jpg
この3点の中で美味しかったのは、アマトリチャーナかな。
イタリアハムがトマトに絡んで美味しかったー。今までオーダーした事がなかったけど、好きなパスタメニューになりそうです。

そして、お次はデザート♪といきたかったのですが、ワインもたくさん飲んだし、お腹もいっぱいだったので、ドルチェまではとどかず。。。
あぁーあ、自家製のケーキやジェラートもいっぱいあったのにー。残念。


この後、のんびりとインターシティ内を散策して、帰りましたとさ。

年が明けても
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-09 13:26 | グルメ

越谷『すし伝』 その2

たっぷりとおつまみを頂いたので、そろそろ握りを頂く事に♪
ところで、お寿司を握って貰い出された時、お寿司が沈むのを見た経験がありますか?
私はかねてから、ご夫婦の奥さんからこのお店の「握りの沈みの話」を聞いていました。
なんでも、ぐぅっと握りが沈むらしいのです。ホンマかいな??と思っていましたが、
今回、とうとうそのぐぅーっと沈む様を自分の目で確かめる事が出来ました!
では、本当に沈んだ不思議な握り、スタートでーす(^^)

はじめは、↓中トロのにぎり。手前は塩でお召し上がりくださいとの事。
b0046210_20585547.jpg
中トロを塩で頂くのは初めて。マグロの甘みがグッと引き立ちます。美味しいです。
かつおのにぎり。「これがかつおですか?」と思わず聞いてしまいました。
 表面を焼いていない白いかつおを頂くのは初めて。
b0046210_20592648.jpg
ねっとりとしたかつおが口の中に広がります。こんなねっとり感も初めてかも?!
タコのにぎり。瑞々しい!こちらも手前が塩、奥が柚子胡椒で頂きました。
b0046210_2059483.jpg
ここからは貝類大好きな奥さんのお薦めが続きます。
煮蛤のにぎり。絶品!!というだけあって、蛤の旨味がググーッと詰まってます。
b0046210_210414.jpg
↓こっちは蛤のにぎり。ちょこっとタレを付けて。
b0046210_2104178.jpg
紅白の貝のにぎり。赤貝と白い方は名前失念...白いとり貝の様な感じ。
b0046210_214346.jpg
いかのにぎり。こちらも塩で。
b0046210_215358.jpg
間に挟まった海苔の風味がいかを引き立たせてくれます。塩で食べるの美味しい!
穴子のにぎり。大好きなネタのひとつ。
b0046210_2152429.jpg
思い出し笑いじゃなくって、思い出し欲求がでお腹がぐるるるぅ〜!
小鰭のにぎり。くるくるっとした、にぎりが可愛いです。
b0046210_21113761.jpg
酢じめのお魚って昔は苦手だったけど、今は好き、美味しいですよねー。
全然関係ないけど、「こはだ」って漢字でこう書くんですねー。
うにのにぎり。たっぷりとした盛られた うにー! にうっとり。
b0046210_21191461.jpg
最後に↓巻物の定番、干瓢巻き。久しぶりに食べる様な気がします。
b0046210_21215243.jpg
干瓢巻きって、比較的チープな印象だけど、仕込みにとっても手がかかるんですよね。
その分、お店のオリジナル感が出てお店側としては思い入れがあるのかなぁ?
出して頂いた時、いろんなお話をされていました。
定番でシンプルが故に、納得がいく味にするのは難しいのかもしれませんね。

この『すし伝』さんは、料理に携わる仕事をしているお友達ご夫婦のお気に入りのお店。
このお店の事を話す度、ご夫婦からでる口癖は、「越谷では勿体ない!」と。
その度に、かなり興味があり一度行ってみたかったから、お誘いは本当に嬉しかった!
そして、評判通りの美味しさで、お腹も心も幸せな気分に〜♪
本当に本当にご馳走様でした♪♪

すし割烹 『すし伝 』のHP

そして、お土産に
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-06 00:01 | グルメ

越谷『すし伝』 その1

b0046210_18222656.jpg
この日は、越谷に住むお友達夫婦より「地元のお寿司やさんに行こう!」とのお誘いにお出かけ。
前々から奥さんに「越谷にもおいしいお寿司屋さんがある!」と噂に聞いていたので、
そのお誘いは本当に楽しみでした。向かう電車の中から「わくわく度MAX!!」

越谷駅に着くと、ご夫婦でお出迎えです。
このご夫婦とは、かれこれ7年のお付き合い。いつも私の事をきづかってくれたり、いろんな事を教えて頂いたりして、本当にお世話になっています。
「ちょっと歩くけど・・・」と言って近所の案内などをして貰いながら、お店に向かいます。
お店に到着! お店構えは清潔で、一見さんでも入りやすそうです。
b0046210_18325076.jpg

お店に入るとカウンター越しにご主人の気持ち良い挨拶をして頂きました。
お昼なのと、お友達が常連な事、そして、昔、私が住んでいる近所で修行を積まれたとの事で、とても気さくにお話をさせて貰いながら、ゆっくりと頂く事に。

まずは、おつまみから。↓あん肝。ピンクとオレンジのマーブルが綺麗です。
b0046210_18352333.jpg
こってりまったりしたあん肝を少しずつ味わいながらお酒を飲むのって、だぁーい好き!
続いて、↓馬刺し。いつもは薬味のニンニクがNGで、敬遠するのですが...
b0046210_19132368.jpg
綺麗な霜降りに思わず手が伸びます。なんでも息子さんの修業先の九州より直送だそうで、
良い馬刺しが手に入るそうです。
b0046210_19164744.jpg
醤油のみで頂きます。お醤油の中にパァーッとお肉の脂が広がります。
柔らかくって、お肉の臭みは全くなしです。さすが、食通のご夫婦のお薦めだけあります。
b0046210_19211254.jpg
まぐろのづけ。表面を軽く焼いてあるそうです。
b0046210_19263172.jpg
焼いて色が変わった部分の均等さに、ムラのない職人技が表れています。(友達のご主人談)
b0046210_1928349.jpg
うなぎの蒲焼き。目の前で鰻をさばいて出してくれました。
b0046210_19372228.jpg
ふかふかのうなぎの身がタレによく絡んでます。今見てもゴクッ!
お酒のおつまみが続き、お店の名前の冷酒「すし伝」が進みまーす。うまぁー!
ところで、このうなぎを頂く時、出して頂いた山椒の話題になり、「お店の裏に山椒の木が植わっている」というご主人に続き、お友達ご夫婦も「実家の庭に山椒の木がある」っと話題は山椒の木へ。
そして、山椒の木はすりこぎ棒として最高品という話に30年以上生きてきて初めて知った私は驚愕!
↓これが、買えば1本ウン万円もするすりこぎ棒。お店の奥から持ってきて頂きました。
b0046210_1958479.jpg
ごつごつしていてすり辛そうな気がするんだけど。。。(←完全に素人...)
普通、これだけ上等な物はお店の見える所に飾って見せるものらしいけど、「そんなわざとらしい事はできねぇなぁ〜」と照れながら調理場の奥にしまいに行かれました。
ご主人のお人柄がうかがえます(^^)


さてさて、そろそろお寿司を頂く事に♪
お寿司の記事は次になりま〜す!
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-05 20:55 | グルメ
b0046210_2362680.jpg
銀座のお寿司屋さんと言うと、チョット敷居が高く寄り付けない感じ。
でも、この鰤門はお造りや小鉢、焼き物などと一緒にお寿司を頂け、コースが金額入りで表示されてます。そういうお店ならチョット安心♪・・・とはいえ、やはり夜はなかなか行けそうもないので、今回はお昼のコースをテーブルで頂く事に。

初めの小鉢の後、生牡蠣、そして↓伊勢エビのお造り
b0046210_23514223.jpg
豪快な伊勢エビの頭の下に、透明な身が盛られてます。綺麗♪
身がしまっていて、プリプリです。うまぁー!
この後、ふぐの小鍋仕立てが続きまして、次はお寿司になります。
お寿司は、マグロのズケ・ヒラメの昆布じめ・中トロ・墨イカ・あじ・車海老・
帆立・いくらご飯・穴子・玉子・鉄火巻き
でした。(多分^^;)
↓こちらは中トロ。程よい脂が堪らなく美味ー!
b0046210_23554499.jpg

そして、伊勢エビのお椀の後の↓デザート。フルーツゼリーのマンゴーソース。
b0046210_092693.jpg
見た目も綺麗なデザートでしたが、濃厚なマンゴーソースとさっぱりゼリーが絶妙ー!

次回は、是非カウンターで夜のコースを堪能したーい!!
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-01 00:19 | グルメ
b0046210_14341613.jpg
一年中でもっとも寒く寒風が吹く中、近所のラ・フォンテに食事&カラオケに。
特に出かける予定がなく、近所で気軽にイタリアンが食べられるお店です。
このお店の特徴は、2Fがレストランで、3FがカラオケBOX。
しかも、カラオケBOXでレストランのメニューがオーダーできるという、
なんとも便利なシステムなのです。(お料理のラストオーダーあり)
でも、この日はお食事とカラオケは別々に楽しむ事に♪

カキとブロッコリーのクリームタリアテレ
b0046210_1447162.jpg
ぷっくりとしたカキがクリームソースに絡んでいてとても美味しい。
カキの季節もあとわずかなので、十分に堪能しておかないと!
このスパゲッティの麺は自家製だそうで、もちもちっとした触感がクリーム系に合います。

この後、お会計を済ませカラオケBOXのある3Fへ
[PR]
by nao_nao888 | 2006-02-28 15:11 | グルメ
b0046210_11292568.jpg
ある日、猛烈に「焼肉が食べたーい!!」と思い、そんな欲望を解消させる為、
「平城苑 銀座六丁目店」へ。
この日は特別コースを頂く事に♪

↓コースのはじめは、まずは前菜のキムチ&ナムルの盛り合わせ
b0046210_11434993.jpg
↓続いてサラダ 野菜の上にはパリパリの揚げワンタンの皮が。
b0046210_12351375.jpg
いよいよお肉の登場!↓特上タンと特上霜降
b0046210_12372946.jpg
名前の通りの霜降り加減にうっとり。。。
b0046210_12382216.jpg
いい色に焼け上りつつあります。こちらは、わさびをつけて。
b0046210_12422215.jpg
こちらも美味しそうな牛タン~!
b0046210_12403893.jpg
↓お次は海鮮物の「かに」と「海老」 どちらも美味でした!
b0046210_138512.jpg
↓そろそろガツンと上カルビと上ロース
b0046210_13154987.jpg
たっぷりと脂がのってまーす♪ 今日はダイエットはお休みの日。(きっぱり!!) 
b0046210_13182583.jpg
↓こちらは上ハラミと上ミノ 
b0046210_1322484.jpg
ミノはちょっと苦手だけど、こちらはやわらかくって美味しかった!
b0046210_13264051.jpg
↓さてさて、そろそろ〆の冷麺。品良く盛られてます。
b0046210_13385158.jpg
麺が透き通ってる感じ。キムチをたっぷりと入れてツルン♪
b0046210_1348780.jpg

ぐっはぁ~!! お腹いっぱいです。満足満足♪ 
そして、もう何も食べられません。。。
でも、この後に出たオレンジシャーベットはしっかりと完食。 別腹~♪なのです。
(写真、撮り忘れ。。。)

このお店、ゆったりとした席で落ち着いていただけます。
お肉の質もとても良く、美味しかったです。

あぁ・・・、記事にしているうちに、また食べたくなってきました。。。 
うぅっ、ダイエットダイエット。。。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-02-22 13:59 | グルメ

人形町 『赤垣』

b0046210_14433530.jpg
通勤路にある人形町はグルメな下町で、老舗のすき焼き屋さんや親子丼で有名なお店、
甘味所などが名前を連ねてます。
そんなお店を横目に見ながら、赤提灯に吸い込まれる私。こういうお店、結構好きです。

この日も店内は、いわゆるサラリーマンのおじ様方がいっぱい。
赤い顔で楽しそうに飲んでます。赤提灯はおじ様方の癒しスポットなのですね(^^)
注文した↓ほうぼうのお造り
b0046210_14514724.jpg
ほんのりピンクがかった白身は淡白で美味しい。好きな魚です。
b0046210_14522929.jpg
いかのホイル焼き いかわたと絡んでお酒に合いますねー。
b0046210_14532332.jpg
焼き鳥盛り合わせ 「しお」 仕込みの丁寧さが串に出ています。
b0046210_1455196.jpg
焼き鳥 レバー プリプリのレバーが美味しい。
小さい頃は大の苦手だったのに、今は大好き。お酒は嗜好を変えますね。
b0046210_1459886.jpg
この他にもいろんなおつまみを注文したんだけど、写真がなくなってました。残念!!

この日、このお店にご一緒したのはいつも相談に乗ってもらってる先輩。
仕事や人生のいろんな岐路に立たされた時、キツイ言葉で指導してもらったり、
慰め励ましてもらったり、そっと背中をおしてくれたりと本当に頼もしい相談相手。
この日も、いろんな大切な事を教えてもらった気がします。
そんな回りを気にせずどっぷりと仕事や人生の話などが出来ちゃう赤提灯のお店。
いろんな意味で私の癒しスポットでもあります。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-02-20 15:30 | グルメ