輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー

<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モンブランを求めて、デパ地下のスゥイーツパラダイスを歩いていると・・・。
ワァオ!あまりのお姿に目を奪われましたっ!!
ぐるぐると歩き回ったけど、今日はKEITH MANHATTANのこのモンブランに決定!!
b0046210_106681.jpg
家に帰り、早速食べてみようと取り出すけど、さて、どうやって食べるべきか?
直角にフォークをさして食べていこうか?と思いましたが、乗っかってるパイを外す事に。
パカッ!  (葉っぱ型のパイ、とっても軽いです)
b0046210_10135291.jpg
わぁー、ベージュのマロンクリームと生クリーム、そしてその下には栗が4つもぉー。
更にその下にはカスタードクリーム!! まさにクリーム祭りぃ~♪
では、もう少し近付いた画像を↓
b0046210_10204971.jpg
しっとりとした栗とマロンクリームが調和して、美味しい。 パイもサクサクゥ~。
そして、これだけクリームがイッパイなのに、甘すぎません。
※途中の画像は、サクサクのパイがぽろぽろして、美しくないので載せません。

このお店、東京駅に向かう通路のとっても目立つ場所に位置しています。
まだまだ魅力的なスゥイーツがいっぱいなので、次回通過の際は無事に通過できるか
心配。。。 あぁ~、自転車通勤でよかった! 
でも、本当は通勤に関わらず寄りそうなんですけどー(>_<)
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-27 13:13 | スゥイーツ

明治神宮へお散歩に

代々木公園を目指してきたのですが、たまにはお隣の明治神宮をお散歩しよう!と。
b0046210_032324.jpg
入り口の大きな鳥居。立派ですね。天皇家の家紋、菊の花が天辺に輝いてます。
歴史深い建物のようですが、そのあたりの説明は明治神宮の紹介で。

本堂まで玉砂利の道が続いています。
オシャレしてハイヒールで来たら辛いだろうなぁ。。。この日の私の靴はスニーカー♪
そして、観光ルートなのでしょうか、参道には結構な人でした。外人さんも多かったです。

せっかくだから、明治神宮御苑も見てみたくなり有料のお庭も見てきました。
b0046210_0594623.jpg
入り口の受付です。とってもレトロな建物で、明かりの色が優しい。

b0046210_162637.jpg
御苑内の道は玉砂利が綺麗に整えられてます。曲線も綺麗に造られています。

b0046210_19384.jpg
b0046210_19414.jpg
b0046210_1122460.jpg
どの場所もとても都会の真ん中にあると思えない風景です。
ちょっと先には、あの原宿の竹下通りがあるなんて信じられない!!

b0046210_1151037.jpg
御苑内の池の鯉くんたちです。餌をまく真似をすると途端に集まってきます。
でも、いっつもおいしいものを食べてるでしょう??^^
それにしても結構な数です。。。 ひぇ~!

b0046210_1162884.jpg
この日の気温は最後の夏という暑さだったのですが、陽射しは秋ですね。
シルエットもロマンチックになってきてます。

・CAFE 杜のテラス
b0046210_1244256.jpg
明治神宮入り口の脇にオープンテラスがあります。
上には大きな樹、足元はウッドデッキの床。ゆったりとした気分になります。
b0046210_1285362.jpg
アイスティーをオーダーしました。グラスが光に透けていて紅茶がきれいです。
でも、味の方は普通のアイスティーでした^^。

ゆったりとした休日となりました。
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-26 01:35 | おでかけ

朝からひと泳ぎ

台風が過ぎ去りつつある、今朝の東京の空です。AM9:00ジャスト!!
b0046210_11585238.jpg
どんよりと曇っていて、何だか9月とは思えない寒々しい空です。

運動不足と、最近の食べすぎに危険を感じ(本当はとっくに感じてたけど)、
ひと泳ぎしに区立のスポーツセンターへ。
b0046210_120877.jpg
プールやジム、ゴルフ練習場をちょくちょく利用してます。
スポーツの中で、一番すきなのは水泳。
自分のペースで同じ動きを繰り返していくうちに、いろんな事を忘れさせてくれます。
「水のなか ストレス浮かび われ沈む」 
どこかの誰かが詠んだ俳句ですが、この言葉の様に自分の中のドロドロしたモノが
プールの底に沈んでいく気がします。
今日は、起きたての体だったので1時間くらい泳いできました。

あまり頑張りすぎると、帰りのこの階段が上れない位の疲労感に襲われます。。。
b0046210_1272429.jpg
今日はなんとか大丈夫だったけど。。。

スポーツ後の心地良い疲労感に浸りながら、この後のランチを考えるワタシ。
「食べて→泳ぐ」 1日に何度か繰り返さないと、絶対に痩せられないなぁ。。。

危機感を与えたものたち
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-25 12:36 | お気に入り

「どれ味」 日本橋

とっても単純な性格なので、前夜のテレビ番組のあまりの美味しそうな映像に、
この「どれ味」さんに行くことに! 
でも、実は前からとっても気になってたお店なのです。
b0046210_14595332.jpg
店内は少し照明を落としてあり、ジャズが流れていておしゃれな感じです。
全てのものにお店のロゴが入ってます。 お箸が可愛いかった♡
さてさて、このお皿にはこれからどんなお料理がのるのやら~。楽しみ♪楽しみ♪

・タン塩 焼物
b0046210_159234.jpg
運ばれてきた時に、あまりの厚さに驚きました。その上、脂ものってます。
そして、スタッフが言われた様に油を引かずに焼いてみると、見る見るうちにタンの脂が
鉄板に広がりました。
b0046210_15204626.jpg
両面だけでなく、四面焼きをしてゆっくりと焼きました。
こんなに厚いのに、とっても柔らかく美味しいタンです。 そして、もちろんジューシー!!
何かに漬け込んでお肉を柔らかく加工したのかなぁ?

・はんぺん 焼物
b0046210_15234051.jpg
はんぺんを1つずつ転がしながら丁寧に焼き、サークルを作りその中に塩コショウをしてよく溶いた卵を流し込みます。
b0046210_15394911.jpg
一見、フレンチトーストの様に見えますが、ふかふかのはんぺんです。
塩コショウがきいた卵との相性がバツグンです!美味しい。

・どれ味焼 お好み焼き
お店の名前がついた看板メニューで、山芋だけの生地に豚肉や野菜などが入ってます。
順番に出来上がるまでの画像を。 ※お好み焼きのシェフに作っていただきました。
b0046210_15432826.jpg
まずは生地を鉄板に乗せて周りを内側に入れ、まん丸の形にします。
手際の良さと、丸く作る様子は、素人には出来ないまさにプロの技です。
b0046210_15521565.jpg
焼けてきた生地を細かく切って、1つずつ焼き丸い状態に並べ替えます。
切っているところを見ると、山芋だけの生地だけあってとっても柔らかそうです。
ふわっふわっの感じが目から伝わってきます。
b0046210_15553670.jpg
ソース、マヨネーズ、マスタード、青のりなどをパフォーマンスをまじえながら、
完成させていきます。
最後の、離れた位置からマヨネーズの投入は、歓声をあげてしまう程すごかった!!
そんな楽しい作品を、いただきまーす!!
b0046210_1642335.jpg
アップでの画像を。 まわりのマヨネーズのこげがカリカリで美味しそうー!
口の中に入れると、シュワーッと山芋がとけていく感じです。
お好み焼きの味だけど、お好み焼きにはない食感です。本当に美味しいです。

・焼きそば
b0046210_16163780.jpg
お肉、野菜、麺を、塩コショウをしながら炒め最後にソースで出来上がり!
と思ったら、鉄板の脇で目玉焼きを作り焼きそばの上に。
見た目も本当に美しい焼そばです。 麺は自家製麺でちょっと太目の麺でした。
b0046210_1621297.jpg
卵の黄身をぐちゃぐちゃにして、いただきました。
程よいソース味と卵のマイルド感が麺を引き立て、こちらも本当に美味しかったです。

今回は4品を頂いたのですが、まだまだ、食べてみたいメニューがあったり、
コースでの食事も用意されているので、是非また行ってみようと思います。
私達は、タン以外の3品はスタッフの方に作っていただいたのですが、
伺った話だと名物・どれ味焼などは待ってでもスタッフに焼かせて欲しいらしいです。
その方が絶対に美味しいだろうなぁ・・・と、話をうかがいながら思いました。
まさに、もちは餅屋ですね。

b0046210_2220079.jpg
餅屋の胡椒。
下が胡椒の噴出し口です。
お料理の際、担いでガリガリッと。
結構なインパクトと演出です。
それと、重量も...。 重かったー!!

余談ですが、
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-24 16:38 | グルメ

ある日の夕焼け

建物なんかがいっぱい入っちゃって、全然上手く撮れてないんですけど、
ここ最近、ずーっと天気が悪くグレーの空ばかりなので、夕焼け空を載っけちゃいます。

会社帰りに皇居の方まで遠回りして撮ったものです。
b0046210_1592222.jpg

皇居の辺りって、高い建物がないから開放感があって好きです。
ここでボケーッと夕日を眺めていると、心をリセットできるので、時々1人で来てます。

チープなストレス解消法♪
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-22 15:21 | お散歩

最初の三連休は南房総へ

・富津岬の展望台から
秋の気配が日に日に濃くなる9月半ばですが、富津岬は海のレジャーを楽しむ人々が
いっぱいでした。
b0046210_233325.jpg
b0046210_23132267.jpg
海の向こうに横浜の街が見えます。
肉眼では、ランドマークタワーやクィーンズスクエアー、ベイブリッジが見えました(^^)
b0046210_2323350.jpg
太陽の光が海に光ってキラキラです。 まぶしぃーい!!

この後、下に降りて、海岸線を歩いてみると貝殻がいっぱいです。
なんともロマンチックな海岸でしょう!! でも、裸足では痛くって歩けない感じ。。。
b0046210_23171154.jpg
b0046210_2320115.jpg
可愛い貝殻たちが波とたわむれてます。 なんだか、夏の忘れ物みたい。。。 

・大房岬
夕日が沈む様子をゆっくりと眺めていました。。。
b0046210_23265963.jpg
b0046210_23274245.jpg
b0046210_2328384.jpg
昼間は夏の陽気でも、夕方からは秋の気配がいっぱいですね。

南房総の海をたっぷりと堪能した1日でした♪
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-20 00:05 | おでかけ
b0046210_16534390.jpg
久し振りに会う友達なので、ゆっくりと食事をしようとKIHACHIへ。
入り口には、ドアマンならずドアウーマンがいてフロントに通され、席に案内されます。
お席までのサービスはホテル待遇。

今回は軽めのコースをチョイス。

まずは、前菜三種盛り合わせ
b0046210_16572274.jpg

・焼き茄子と手毬寿司 生雲丹とイクラ添え
さっぱりとした焼き茄子を雲丹とイクラの旨味で引き立てます。
お寿司のお米がちょっと固かったのが残念です。
b0046210_16581859.jpg

・巨峰と白身魚のエスニック風マリネ
この日の白身魚はヒラメ。エスニック風のソースがヒラメを演出します。
ヒラメ好きなので、これが一番美味しかったかな。
b0046210_1731615.jpg

・バナナの生ベーコン巻きチーズ衣揚げ
真ん中で二つに割るとバナナがあらわれます。
チーズの衣のもっちり感がバナナの甘さとミックスされます。
小さいけど結構なボリューム。
b0046210_1754250.jpg

・秋鮭とムール貝のパイ包み焼きサフランソース
b0046210_1782549.jpg
b0046210_1784030.jpg
パイの包みを割るとホワァ~ッとサフランの香りが広がります。
割ったパイが中に沈み鮭があらわれます。
サフランスープに浸ったパイと鮭が温かくお腹に入ってきます。優しいお味です。

いよいよメインディッシュです。
・生ハムとモッツアレラ、トマト、バジルを挟んだオリーブ牛のジューシーカツレツ
b0046210_1721943.jpg
お皿が熱々でお料理が冷めにくいように運ばれてきました。
まわりのソースはサルサソースです。赤と白とバジルの緑で、彩が綺麗。
b0046210_17225270.jpg
トマトやバジル、チーズをオリーブ牛が包んでいます。
ナイフでカットするとチーズがとろけだし、バジルの香りがします。 うーん、いい香り。
バジルの葉で包んで食べたりと、たっぷりとジューシー感を味わいました。
この食材のオリーブ牛とは、オリーブを食べさせ飼育するので、
肉質そのものに脂がのっていて、非常に柔らかい牛肉になるようです。
確かに柔らかかったです。

・フランスパン
熱々で運ばれてきて、バターがスーッと溶けていきました。
食事の合間に一口ずつ、お料理のソースなどをつけながら頂きました。美味しかった。
b0046210_17363070.jpg

・ラムレーズンアイスと紫いものモンブラン仕立て
なんだかすごい姿のデザートが運ばれてきました。 お皿がカラフルで可愛い。
b0046210_17465349.jpg
紫いもの細いクリームをよけてみると、生クリームとラムレーズンのダブルアイス。
b0046210_17494380.jpg
濃厚なラムレーズンアイスにさっぱりとした大人味の紫いものクリームがとても合って、
本当に美味しぃぃぃー!!
最後のカツレツがお腹にどっしりときているはずなのに、アイスが溶ける間もなく、
ペロッと頂きました。
すっかりスィーツ好きになった私に友達もビックリ。ウフフ。

お腹いっぱいになりながらも、この後、お友達お薦めのおでん割烹 銀座つみれへ行き、プチ2次会。
あんなに食べた後におでん?!だけど、ここのおでんは本当に美味しかった。
薄い出汁の色なのにしっかりとお醤油の味がします。
(残念ながら店内での撮影はNGだったので写真はないです)
「次回は絶対にスタートからこのお店に行こう!!」と叫びまくりました。
多分、ひとりでも行く!! そんな温かい雰囲気のお店でした。

そして、解散のつもりが、こんな事になってしまいました。
あぁ~、ビックリ!!
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-19 18:01 | グルメ

朝焼け 

b0046210_6113123.jpg
今日という日の始まり。
朝焼けなんて、久し振りです・・・というか、朝帰りが久し振りでした。
銀座で食事をしていたはずなのに、気が付いたら拉致されて新宿に連れて行かれて、
焼酎をたっぷり呑まされてました。 いや、呑んでました。

そして、帰り道の朝の風景です。 
b0046210_6174657.jpg
時には街がはじまる風景を見てみるのも悪くないですね。

あぁ~、早く寝よぉーと。
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-17 06:24 | 日記
b0046210_12323970.jpg
お店の窓にずら~っと焼酎の瓶が並んでいます。(写真には写ってません>_<;)
コレだけでも結構な量なのに、中にもいろいろと焼酎の数々。50種類はあるかな?!

今年の夏、好きになった『芋焼酎』。
今までは、九州の友達に勧められても匂いがダメで唯一苦手なお酒でした。
しかし、このお店の焼酎のメニューを見ているうちに、ちょっと飲んでみよう!と思い、
スタッフの方に好みを伝えお任せオーダー。
そして、運ばれてきた芋焼酎をひと口。。。
瞬間、「あぁ~、これ美味しい!!」とすっかりとはまってしまい、次々とオーダーする事に。
b0046210_12371115.jpg
この芋焼酎の名前は「座忘」。
確か、禅の言葉で「雑念を払って 無我の境地に入ること」だったかな?!
その名の通り、雑念を払って未知の境地(芋焼酎の世界)に入っていってしまいました。
他にもいろんな名前の焼酎があり、メニューを見ているだけでも楽しい。
そういえば、友達が呑んでいたのは「明るい農村」って名前でした。

そして、行くと必ずオーダーするおつまみがコレ。
b0046210_12595117.jpg
b0046210_13052.jpg
丸十(まるじゅう)というさつまいもを揚げたもの。
ビールにフライドポテトって感じで、これがまた芋焼酎にあうのです(^^)

とにかく、すごい量の芋焼酎の数で、芋焼酎好きにはおすすめのお店です。

この日も、女4人でいろんな焼酎を飲み大盛り上がり!!
そして、友達の会社の近くなのでこれからも集合率が高そうな模様。
別れ際に次回の開催を約束してたし(^^;
もっといろんな芋焼酎を呑もう!って意欲満な私。苦手なもの克服です♪

『金魚』さんのHP
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-16 13:26 | グルメ

秋三昧

b0046210_037134.jpg
ちょっと一息ついて、お茶を♪って事ではないです。
今日は変わったお茶の飲み方をご紹介します!と酢橘茶の紹介でもないです。
(しつこい??)
そうです!! いよいよ秋の到来で、あのきのこの王様を頂ける季節となりましたぁ~!!

・松茸の土瓶蒸し(岩手産) 
b0046210_0403624.jpg
土瓶の蓋を開けた瞬間、広がるあのいい香り~♪ あぁ~堪らないです。。。
くぅぅぅぅ~(>。<)
土瓶の中を見るとゆらゆらぷかぷかと松茸が微笑んで浮かんでます。
松茸と一緒に入ってるのは鱧の身。 松茸の風味がしみ込んでました。
b0046210_0524038.jpg
上品な茶色がかった出汁の中に松茸をひと切れ入れ、ゆっくりと味わいながらいただきます。
ふぅ~っ。。。( ´ー`) 
素敵な秋のお味です♡



・秋刀魚のお刺身 半身
b0046210_174388.jpg
まさに旬ですねぇ~。 脂が乗り切ってます!今年は特に豊漁らしいですよね。
刺し猪口に入れると瞬間にお醤油に油の輪が幾重にも広がります。
口の中に入れると濃厚なお味ととろけそうな秋刀魚の身。
あぁ~、食欲の秋です。 ダイエットなんて言ってられません!!

・秋刀魚焼き 半身
b0046210_1253414.jpg
新鮮な魚だと普段は苦手な内臓まで食べられます。
ほんのちょびっとだけ苦味があるものの、頭と骨のみを残し後は全て頂きました。

これからもっとお魚が美味しい季節になるので楽しみです♪

おまけ
[PR]
by nao_nao888 | 2005-09-15 01:35 | グルメ