輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『縄文ハヤシ』

b0046210_021187.jpg
この前、お出かけした歴博館内のレストランでのランチ。
「普段、ハヤシライスは作らないから・・・」と主婦をしているお友達の言葉に、
『古代カレー』と迷っていた私も同じ物を。 
他にも歴史に絡ませたユニークメニューがいっぱい!
b0046210_0312975.jpg
これは中国皇帝に献上していた古代米。まるでお赤飯の様な色です。
b0046210_0312012.jpg
まろやかな甘さのハヤシのルー。古代米とのコラボレーション。
お味は、期待以上に美味しかったです。

それにしても、古代米はなぜあんな色になるんだろう?不思議です。
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-31 00:39 | グルメ
b0046210_22211149.jpg
気持ちのよい秋晴れの日に、千葉の佐倉市の国立歴史民俗博物館にお出かけ♪
京成佐倉の駅から15分ほど歩いた小高い山の上にあり、坂道がチョットきつかったりして。。。
博物館のバックの青い空がきれいだったので建物と一緒にパチリ。
b0046210_21383955.jpg
入り口に昔のポストを発見。 なつかしい〜!!
b0046210_21473860.jpg

早速、博物館の中へ。
入った途端に歴史の教科書で見覚えのある土器が並んでいました。
国内のいろいろな地域の土器があり、地域によって形が違い生活環境がわかります。
b0046210_21515529.jpg
↓青森市三内丸山遺跡の復元家屋。自給自足の生活で、たくさんの生活の知恵がみられます。
b0046210_2251344.jpg
遺跡から発掘された貝↓ よく聞く名前も。
b0046210_21543361.jpg
壁画↓ どんな生活をしていたかが伝わりますね。
b0046210_2243684.jpg
↓時代は変わり、江戸時代の日本橋の町の様子。右奥に見えるのは日本橋です。川が重要な貿易路だった事がよくわかります。
b0046210_22121857.jpg
↓町人の様子です。そういえばこういう風景、時代劇で見覚えあるなぁ。
b0046210_22143999.jpg
↓印刷のはしり。紙に書いて板に張り付け、手彫りの版画にて印刷。今では考えられない!
b0046210_22224676.jpg
↓女性誌のはじまり。『婦人公論』も中にあります。中を見る事が出来なかったのが残念!!
b0046210_22264264.jpg
↓女性用化粧品。女性のおしゃれはこの瓶から始まったんですねぇ〜。
b0046210_2233295.jpg

5展示室を3時間ほどかけてじっくりと堪能しました。
こういう「展示物」って、小さい頃より大人になってからの方が見入ってしまいます。
たまにこういう教養のある場所に出かけるのも良いものですね♪

いつもの私らしくないお出かけでした(^^;
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-30 22:40 | おでかけ

更新がままならない!!

b0046210_9325770.jpg
冷たい雨にうたれてどうやら風邪を引いたらしい。
自宅でのPC生活が復活したものの、ココ最近の早寝生活でブログ更新が出来なくて、
悲しい。。。(T_T)。。。
その上、昼間のお仕事もジャストシーズン到来でチョット忙しいし。。。 

ストレスと上手に付き合いながら年末に向けて頑張らねばっ!!
エイエイオー!!!! p(^-^)q

遊びにきてくださるみなさま、ありがとうございます!
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-28 09:59 | 日記

上野動物園へ

b0046210_1251541.jpg
晴れマークの天気予報がハズレ、秋雨が降る寒い中、上野動物園に到着。
ちょっと迷ったけど、傘を差すほどの雨ではないので、入園を決定!! 
ここまで来たら、どんなことがあっても動物が見たい!!って思います。

一枚ずつ違った動物の入場券。↓ コレって人を見て渡すのかも? (注 : 私は右)
b0046210_12575499.jpg

さっそく、パンダ前へ。
b0046210_1323511.jpg
あまり大きな動きはなく、お愛想でちょこっと歩いて寝てしまった。
その後は背中を向けたままー。シャッターチャンス、完全に逃しましたぁ。。。

アジア象。↓ みんなお部屋の入り口に集まってます。外が寒いのかな?
b0046210_1362588.jpg
それにしてもデカイ!! あの足で踏まれたら、間違いなく死んじゃうなぁ。

トラ。↓ みごとな黄色と黒のマーブル具合。
b0046210_13123491.jpg
2頭が同じ場所に住んでいて、お互いに睨み合い、ケンカの様な事を。
親子喧嘩?夫婦喧嘩? それにしても怖いぃぃ~。
こちらに向かって歩いてきた時、思わず後ずさりしたビビり屋の私です。
ガラス、とっても厚いのに。。。 情けない。

ペンギン。↓ おうさまペンギン。 キョーツケのポーズが可愛い♡
b0046210_13191760.jpg
アザラシの親子。↓
b0046210_13243186.jpg
アザラシの子供が、おっぱいを飲んでいます。ママの姿が妙に色っぽかったなぁ。

そして、いよいよメインのサル山へ。 ウッキー!!
b0046210_13241156.jpg
動物園で一番長居をしてしまうサル山。 
人間に一番近いからかなぁ?とっても親近感が湧いてしまいます。
そして、サル山を見ながらいつもしてしまう事はというと...『ボス猿探し』
一番大きくって貫禄のあるサルを探し、観察してしまいます。変な習性?

1時間近く居たと思われるサル山の前。 本当に見ていて飽きない。
でも、何といっても今回、目が離せなかったのは、3匹の赤ちゃん猿。
ちょこちょこと動き回る為、写真が撮れなかったのですが、
その姿は堪らなく可愛いぃぃ~♡ 1匹連れて帰りたかったぁ~。

閉園時間の5時を過ぎた頃には外は暗くなり、夕焼け空がでていました。
b0046210_1431358.jpg
動物園って、小さな頃に行く所と思っていたけれど、
大人になって訪れても十分楽しめますよね。
でも、今回はゆっくりじっくり見ていた所為で、西園の殆どの動物を見ることが
出来ませんでした。 ザンネン!!!!
「次回はもっと早く入園する!」と心に刻み、上野を後にしました。
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-25 14:19 | おでかけ
b0046210_11294252.jpg
      お友達のお手伝いで、とある会社のパーティーのバイトにチェレンジ。
      Wワークで接客をしている私にとっては、結構楽しみー♪なイベント☆

      ・・・のはずでした。 当日、自分のお仕事を告げられるまでは。。。

      私のお仕事は、『デザート担当』。 
      そしてそのデザートとは、ピエール・エルメ

      な、な、なんですとっ!! よりによって、ピエール・エルメとは!!!!

      お客様のリクエストでデザートをお皿にお取り分けする簡単な作業なのに、
      完全な拷問になってしまったぁー(T_T)
 
      自分の食べたい物が、一つ、また一つ。。。と減っていく様子。
      それは、可愛い子供を手放す親の気持ちの様。(;_;) (子供いないけど)
      スマイルの裏に、悲しい涙があったのは言うまでもないです。

    ※上の写真はパーティの時の写真ではありません。 
       会場でのスタッフの撮影はNGでした。
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-21 11:34 | 日記

日本橋 らむちゃん家

b0046210_16174877.jpg
久しぶりにジンギスカンを食べたくなり、日本橋のらむちゃん家へ。
いつも前を通りかかる度に気になっていてずっと入ってみたかったお店。
中心が盛り上がった鉄板。 ジンギスカンはコレですね。

これは特上の厚切りラム肉↓
b0046210_16213937.jpg
お肉の色がとっても綺麗で、新鮮さが伝わるぅー!

お野菜のじゃがいも↓
b0046210_16223565.jpg
時期的に新じゃがかな?こちらも厚切りで皮がツヤツヤでした。

プリプリッのラムウィンナー↓
b0046210_16255949.jpg
臭みがなく、ポークウィンナーと見た目も味も変わらなかったなぁ。

上のものに、もやし・たまねぎを加え、鉄板に乗せます。
b0046210_16304574.jpg
b0046210_16305952.jpg
ジューッて音がたまらなく食欲をそそります。。。そして、お肉が焼ける香りも。。。
焼けるまで我慢できない。 うぅっ。。。

・・・と言うことで、焼きあがりとタレなどのレポをすっかり忘れましたぁ~(^^;
お肉も柔らかく、見た目も美味しそうだったのに完全に食欲に負けました。
〆のラーメンもとっても美味しかったのに。。。 とほほ。

タレは少し甘めだったと思います。ラム肉の臭味を消す為かな?
薬味のたまねぎを入れる前に味見をすればよかったなぁ。

ブログの記事的には後悔ばかりですが、とっても美味しかった!!

でも、一番の後悔はというと...
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-17 16:43 | グルメ

銀座 クレムリ

b0046210_15292045.jpg
前から「せつなーい」のノンノンちゃんのとこで気になっていた銀座 クレムリ
秋風を寒く感じ始めてもその気になる!は消えず、「ソフト♪ソフト♪ソフトクリーム♪♪」とお出掛け。
初来店なので、スタンダードに行こうかと思ったら、『季節限定・溶かしショコラグラッセ』の画字がレジ横に。。。 「溶かしショコラグラッセ下さい」と言ってました、私。
b0046210_1644188.jpg
真っ白なソフトクリームにトロトロとショコラがたっぷり流れてます。
大人味のショコラが素敵♪

左がお友達の「抹茶ミルクグラッセ」。     右がお店の外からの写真。b0046210_1695912.jpgb0046210_16101360.jpg 









b0046210_16114132.jpg角では牛くんがお出迎えしてくれてます。

また行きたい!!!
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-14 16:13 | スゥイーツ

ちいさい秋みつけた♪

b0046210_14111855.jpg
金木犀の香りに包まれる今日この頃。
実家でたくさんの光を浴びて楽しそうにしている金木犀の花が綺麗だったので、パチリ。

思えば、長い道程を歩いてきた気がする。
真っ直ぐな道、くねくねと曲がった道、険しい道、いろんな道があったもんなぁ。。。

あの頃の笑顔や気持ちからずいぶんと遠い所に来ちゃった気がするけど、
この頃、その想い出が心の中でゆっくりと熟成されているのを感じる。

歳の数が増えていくのが不安だった時期もあったけど、
周りの大切な友達の笑顔が素敵になっていくのを見ると、
歳を重ねるのも悪くないな♪って思う。

自分の事の様に喜んでくれてありがとう。
笑顔いっぱいの楽しい夜だったよ! サンキューみんな。
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-14 14:33 | 日記

Itakura Vatule

b0046210_1122829.jpg
お蕎麦を食べた後はデザート!と、「Itakura Vatule」に。
市営のアイスクリームショップだそうで、働いている人は公務員との友達談。
と言うことは、休日出勤かな?

手書きのボードでのインフォメーション。 可愛い♪
b0046210_11293790.jpg
左が牛乳で、右がエスプレッソ。
b0046210_112963.jpg
エスプレッソの上にかかっているのは、インスタントコーヒーかなぁ?b0046210_11331173.jpgb0046210_11332394.jpg










私、この、カップ型のコーンって初めて見ました。
きっとどこかでも使われていると思うけど、これにはちょっと驚き!
カップの方が食べやすいけど、コーンもチョットだけ食べたい!って時に良いですね♪

いろんな味があって迷ったけど、私はお友達のオススメの牛乳。
この牛乳が一番人気の様で、友達6人中4人が牛乳でした。
なめらかでしつこくないミルク感がたっぷりで美味しかったです。
手作りって事は、もしかして、光が原高原の牛のミルクかな?
秋だけにチョット気になったのは、「くり」と「なし」
次に行く時は季節が変わると思うから、2個食べればよかったぁ!と後悔してます。

連れてってくれて、ありがとね♪
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-13 11:48 | スゥイーツ

そば処 芭蕉亭

b0046210_10395830.jpg
田んぼが広がる住宅団地の真ん中にあるお店です。
こんな所なのに?ですが、お客さんが満席に近い状態。 
口コミで広がったんでしょうか?田舎の人気店は口コミ率高いですね。

このお店のそば粉は石臼で引いているらしいです。
そう言えば、駐車場の脇に古くなった石臼が積んでありました。
(写真、撮っとけばよかったぁ。。。後悔です。)

ざる蕎麦をオーダーすると、「今、これから打ちますので」 と。
待つこと30分近く、コレって結構な待ち時間かも?!  
まぁ、友達のお子ちゃまと遊んでたから気にならなかったけど。。。
b0046210_1038561.jpg
麺の太さがバラバラです。 手打ち感、ばっちり!!
b0046210_10441266.jpg
薬味のおろしがとっても辛い!! 
辛味大根だったのかなぁ? ヒーヒー言いながら食べてました。
お蕎麦の風味はなかなかだったかな。

最初に行こうと思ったお店。↓「いたくら亭」。 写真だけをパチッ。
b0046210_1111091.jpg
こちらも「民家の延長」という感じのお蕎麦屋さんです。
昔風の玄関を上がると待っているお客さんがイッパイ!!さすがの人数に断念しました。 
でも、かなりの人気店だと、次回来店の意欲が湧くなぁ~。次回は食べたい!!
[PR]
by nao_nao888 | 2005-10-13 11:07 | グルメ