輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0046210_12243719.jpg
たまには人に焼いてもらうお好み焼きが食べたいなぁ・・・とホットペッパーで見つけた
ろくもんや
このお店。新宿の普段あまり通らない通りの地下にあるお店なので、ホットペッパーで見つけなければ行くことがなかったかな?と思います。ホットペーパーは、数年前から街角や店内に置いてあったり、会社に配達してくれたりと、とっても身近なフリーペーパー。エリアやお料理別に紹介されていたりするので、お店探しに重宝していますが、いろんな情報が詰まっているので、会社の見ているだけでも楽しめます。

お好み焼きの前にまずはおつまみを。
すじキムチ炒め
b0046210_12322588.jpg
キムチのピリから感が牛すじやキャベツなどにしみこんでいて美味しかったー。
そして、大阪お好み焼きの↓ミックスモダン
b0046210_11222435.jpg
「マヨネーズをかけますか?」と聞かれ、「お願いします!」と応えると、お好み焼きの上にチェック柄がえがかれました。美味しそー!
大きなヘラでざっくりとお皿に取ってみました。いろんな具が混ざってまーす。
b0046210_11241333.jpg
甘いソースがお好み焼きに絡んで美味しいです。でも、一つ一つの具材の味もしっかりと残っています。うーん、デリシャス♪
それから、↓ろくもんや風そばめし
b0046210_11245766.jpg
おそばがあまり細かくきざまれてないです。前に神戸で食べた時は、もっと短くカットされてた気がしたけど、これも美味しいです。中の具材は牛すじの煮込みかな?こんにゃくの姿も見えました。
b0046210_13133883.jpg
それにしても、考えてみると炭水化物×炭水化物です。あぁ、ダイエット。。。

スタッフの方が焼いてくれるので、オーダーしてから出てくるまで少し時間がかかります。
店内のすべてのオーダーを1つずつ作るので当たり前ですね。
↓やいているところです。
b0046210_1332224.jpg
オーダーした2つ目のそばめしが完成するまで少し時間がかかった所為か、これだけで結構満腹状態。そして、お店の入り口にはウェイティングのお客さんも3組ほどいらっしゃったので、今回の食事は以上でした。
多分再来すると思うので、新宿のお気に入りのお店リストに加えよーっと!(^^)


ろくもんやHPはこちら
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-30 13:36 | グルメ
b0046210_1022911.jpg
『ぱいぱてろ~ま』のy_flugelsさんの記事を拝見して以来、『いちごパフェ』がどうしても食べたくて仕方なかった私。その上、『季節限定』と聞いてますます気持ちは焦る。。。
そしてとうとう、先日、銀座のMario Gelateriaで念願のパフェを♪
ご覧の通り、とってもラブリー♡なパフェです。
旬のいちごがちょこんと乗っており、その下にはイチゴジェラートとミルクジェラート。
そして、ジェラートには甘酸っぱいイチゴソースがかかり、その脇にはホイップクリーム。
オマケに、ホワイトチョコチップがトッピング!う、うっ、堪りません。。。
なんとも素敵スゥイーツに、目がハート(♡.♡)
では、頂きま~す!
↓果肉入りのイチゴジェラートが美味しーい!!
b0046210_10222261.jpg
すっかり春めいた陽気に、思わずお替りしたくなります。(しなかったケド)

因みに一緒したお友達がオーダーしたのは、ブラウニーチョコパフェ(名前違うかも?)
b0046210_10302463.jpg
こちらも季節限定(だったと思う)でなかなか美味しそうな様子。
↓ホイップクリームの上にチョコソースがたっぷりかかってます。
b0046210_1032027.jpg
美味しかったけど、ブラウニーがもう少し柔らかかったら良かったのになぁ。
断然に私のいちごパフェの方が美味しいかも♪
また食べたいな♪ 今月いっぱいにいけるかなぁ。。。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-29 11:01 | スゥイーツ
b0046210_1575095.jpg
春を感じるある土曜日、淡路町のミオポストへ食事に。
『ミオポスト』とは、イタリア語で「私のお席」といいます。(※HPより)
初めて訪れるお店って、事前に調べて行っても探すのが大変だったりしますが、
このお店は、地下鉄の階段を上ってすぐの所にあり、とても分かりやすかったです。
↓お店の入り口。ティルームの様な感じ。
b0046210_1514846.jpg
中に入り予約した旨を伝えると、2階に案内されます。階段の一段一段に小さなお花があったりして、とっても可愛かったなぁ♪(写真は撮ってないです)
比較的に早めだった所為か、まだ空席があり、私達以外にゲストは1組だけ。
↓シンプルで清潔そうな店内です。照明が暗すぎず、いい感じです。
b0046210_15183959.jpg
さてさて、お料理です。
ワインの方もたっぷり?と飲みたいという訳で、食事は軽めのコースをチョイス。
↓まずはアンティパストミスト。
b0046210_15491472.jpg
手前が豚レバーのテリーヌ・チェリージャム添えなど、4種類です。
b0046210_155855100.jpg
↓薄いほうのパンはアンチョビが間に挟んである自家製のパン。美味しかった。
b0046210_15583513.jpg
次のお料理は、ピザとパスタのどちらかを選ぶのですが、両方を選びシェアーする事に。
↓春キャベツと生ハムのピッツア。
b0046210_160402.jpg
こちらはイタリア製最新ピザ釜で焼かれたもので、生地がパリパリです。
↓海の幸のラグー仕立てスパゲッティ。
b0046210_16314877.jpg
細かく切った海老やイカなどの魚介だしがきいていて、いいお味です。
↓仔牛ホホ肉のローマ風煮込み。グリーンピースとコーンに春の彩りを感じます。
b0046210_16342974.jpg
ナイフがスーッと通ります。当たり前ですが柔らかくって美味しい。
↓石巻港直送 鮮魚料理です。銀だら・貝・海老をマスタード風味のソースで。
b0046210_173233.jpg
こんなところにホタテも隠れてました。
b0046210_1733473.jpg
以上でお料理は終わり。感想としては、どのお料理もワインと良くあった、尖った感じのない温かい気持ちになるお料理だったなぁ・・・と思います。美味しかったぁ。

そして最後に、ドルチェ。
2種類のシャーベットか抹茶のマーブルケーキのどちらかをチョイス。
↓抹茶のマーブルケーキ。 ホイップクリーム大好き♡
b0046210_1723448.jpg
甘すぎず、抹茶の風味がとても良く、ホントに美味しかった。

ごちそうさまでした☆ 素敵なお食事をありがとう♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-28 17:30 | グルメ
すっかり春めいてきたので、浜離宮までサイクリング♪ 
浜離宮への目的は「菜の花」と「桜の開花の調査」。ぺダルをこぐ足も軽快です(^^)V 
b0046210_1375415.jpg
庭園に入るとすぐに菜の花が香ってきます。辺り一面に菜の花の黄色ー!まさに春です。
b0046210_1514280.jpg
b0046210_1531787.jpg
b0046210_1552437.jpg
黄色の鮮やかさと、菜の花の香りでたっぷりと春を感じた1日でした。

『菜の花のライトアップ』
3月16−18日と23−25日の6日間、ナノハナ畑のライトアップを行っている様です。
詳しくはこちらにて。

おまけ
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-23 02:09 | おでかけ

東京に開花宣言♪

春分の日の昨日、待ちに待った開花宣言!
と言うことで、気分はすっかりお花見モードに入り新宿御苑におでかけ♪
(※↓写真はソメイヨシノではなく、寒桜しだれ桜です。)
b0046210_1229083.jpg
寒桜としだれ桜は少し早く咲く様なのでちょうど見ごろ♪
苑内にもお花見を楽しむ人が多く、私のテンションもどんどんと上っていきます。
b0046210_12555410.jpg
b0046210_12561685.jpg
b0046210_12584593.jpg
b0046210_1256466.jpg
b0046210_130291.jpg
寒桜はピンクの色がソメイヨシノよりも濃く、花も小さめなので可愛い~♡

因みに、新宿御苑内のソメイヨシノはまだ蕾ばかりで、花が咲いている木はわずか。
それでも、「なんとか1つでも!」っと咲いている木を見つけてパチッ。
↓ぽっと咲きだした様子。可愛い~~~~!!!!!
b0046210_1417536.jpg
b0046210_1418123.jpg
b0046210_14182581.jpg

いよいよ、今年のお花見活動スタートです♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-22 14:24 | おでかけ
b0046210_1231261.jpg
この新江ノ島水族館は、湘南海岸のすぐそばにあって入館時には海からの風を感じられます。真冬はチョット寒いかも?だけど、これからの季節は心地良いんじゃないかな(^^)
水族館脇には公園の様なスペースもあってお散歩だけでも楽しめそう♪

さて入館です。
『新江ノ島水族館』として建て替えられて間もないので、館内はとても綺麗です。
入ってすぐの所に相模湾大水槽があり、相模の海の様子が見られます。
↓あじの群れ
b0046210_12315559.jpg
↓いわしの大群。 いわしが団体で泳ぐ様子が見ていて楽しい。
b0046210_1232788.jpg
水槽が大きくって海の中にいるような気分になります♪
b0046210_12375686.jpg
館内どんどん進んでいくといろんな海の中の様子が見られます。
b0046210_12385793.jpg
以下は見慣れた(食べ慣れた?)お魚です。 ↓かわはぎ
b0046210_1240796.jpg
伊勢エビ
b0046210_12412448.jpg
↓たらば蟹 つい、「美味しそー!」と言ってしまいます。ごめんなさい(>_<)
b0046210_1242549.jpg
癒される~♪
b0046210_12424353.jpg
b0046210_1243225.jpg
b0046210_12433884.jpg

さて、館内を堪能していると「イルカパフォーマンスショー」のアナウンスが。
イルカショーは小さな頃に見た事があるような気がしますが、何年前の事だろう?
ショーが始まる10分前からスタンバイして、イルカの登場を待ちます。わくわく♪
そして登場です。キターッ!!って感じかな(^^)派手な水しぶきで喜ばせてくれます。
b0046210_12445433.jpg
見入ってしまいシャッターチャンスを逃しまくり... その中でもなんとか撮れてた写真。
b0046210_12452656.jpg
みんな並んでさよならのご挨拶。可愛い♪
b0046210_1246558.jpg
こういうショーって大人になってもホントに楽しいですね。夢中になって見てしまった(^^)

新江ノ島水族館で海の魚になった一日でした。
これからの季節にお薦めのスポットです♪

相模湾大水槽の画像
くらげの水槽の画像
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-20 11:40 | おでかけ
b0046210_23444942.jpg
とっても天気の良い春を感じる3月のある日、湘南へお出かけ。
湘南の海を見ながらのランチをしよう!と『モアナマカイ珊瑚礁』へ。
このお店は大好きで今までも何度か足を運んだ事があります。
いつも天気の良い時にきている気がしますが、晴れていると海が綺麗に見えて、
気持ちいいランチタイムを過ごす事ができます。
↓座席からの風景。ガラス張りで窓枠がないので採光ばっちりです。
 (写真では室内が暗く見えちゃってるけど、、、)
b0046210_015387.jpg
窓際に並ぶお酒のボトル。夜は未訪ですが、多分、素敵なBarになるんじゃないかな?
向こうに江ノ島が見えます。
b0046210_0345326.jpg
今回オーダーしたのは↓エビカレー。カレーとご飯とサラダのワンプレートタイプ。
b0046210_082827.jpg
エビカレーはクリームがプラスされていてあまり辛くないです。マイルド〜♪って感じかな。
そして、エビがたっぷり。カレーの中にゴロゴロと入ってました。
b0046210_0101060.jpg
サラダの下にもご飯がたっぷりと盛られていて、ちょっと残してしまった。
「ご飯少なめ」とお願いすれば良かったかな。

食事の前に持ってきてもらったアイスティー。
平日だったのにすごく混んでいて、カレーが出てくるまでちょっと時間がかかったので、
海を眺めながらのんびりとアイスティーでカレーを待ちました♪
b0046210_0152319.jpg
ガラステーブルの下には、珊瑚がびっしり。待っている間にこんな写真も撮っちゃったりして。
珊瑚のピンクって大好き!!
b0046210_0234238.jpg
お土産用にオリジナルのレトルトカレーが売ってました。
b0046210_0425942.jpg


お腹もいっぱいになった事なので、本当の目的地にレッツゴー!
湘南の記事は次回も続きまーす♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-19 23:43 | グルメ
b0046210_12425666.jpg
チョコのお返しに頂いた中の1つ、アンリ・シャルパンティエフルーツタルト
普段、甘い物を買う事がない自分の父親年代の方から、
「人が一番集まっている売り場だったから・・・」と渡されました(^^)
人気があるんだから美味しいのだろう!と、買い求めてくれたのでしょうね。
一生懸命探してくれた気持ちが嬉しいです♪

中を開けると、カットされたタルトケーキ。
b0046210_12543720.jpg
フルーツの香りと共にバターのいい香りもします。
「ピスタチオ・グリオット」「ポム・オランジュ」「ポワール・テ」「フロマージュ・フィグ」という、
4種類のタルトが並んでいます。封を開けて撮ったのは、ピスタチオ・グリオット。
グリオットとダークチェリーの甘酸っぱさとピスタチオのアーモンドクリームの香ばしさが
口の中に広がってとっても美味しい!
アールグレイの紅茶と一緒に食べるのが良さそうです(^^)
しばらくの間、タルトでひとりティータイムが出来そうです。 嬉しい♪♪
ありがとうございまーす。


他のケーキも美味しいそう!

[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-17 13:22 | スゥイーツ

うれしいーーーっ!!

今朝の通勤で、桜が開花しているのを発見♪
(朝だったので、写真撮ってません)

昨日、気象庁が発表した開花予想では東京都心では3/22(水)だそうです。
と言うことは、「来週の今頃は桜が咲いてるーーーー!」わけです。

今からとぉーっても楽しみな私。
今年もお花見活動、頑張りまーす♪


昨年の活動の様子♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-16 16:10 | 日記

銀座クレムリでお茶♪

まだまだ東京に寒風が吹く冬の頃。銀座で食事をした後、お茶をしようと銀座クレムリへ。

この日は寒かったので、温かいクレムリ珈琲をオーダー。
ホットコーヒーと小さなソフトクリームがセットで出てきます。 うれしい♪
b0046210_15591968.jpg
小さくてもちゃんとらせんを描いていまーす。  くるくる♪
b0046210_162119.jpg
「あったかぁーい!」 「つめたぁーい!」 を交互に繰り返しながら、
幸せな午後のひと時を過ごしたのでした。
 

でも、本当は...
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-10 16:22 | スゥイーツ