輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0046210_08585.jpg
ふぐのシーズンでもないのに、ふぐのコースが食べられる昨今。
夏生まれの家人のリクエストで「ふぐ料理」で誕生会をする事になり、小岩・舟庵さんへ。
前の記事でも書いたけど、ここはお友達のお店。美味しいお料理を頂く事が目的だけど、忙しい合間を縫って、近況報告を聞く事も楽しみのひとつです。

食べる事や飲む事に夢中になり、コース料理の途中が抜けていますが、撮ったものをアップする事にします。
*ふぐの煮こごり コースの最初は煮こごりからでないと♪
b0046210_093077.jpg

*ふぐの炭火焼き ふぐ料理の中で一番好きかも♡
b0046210_012842.jpg
*しゃぶしゃぶの霜降り牛肉
b0046210_0162352.jpg
*しゃぶしゃぶ鍋 さっとお湯にくぐらせまーす♪
b0046210_0174512.jpg
*ふぐひれ酒 夏でもメニューにあれば飲まねば!
b0046210_0183277.jpg
ふぐひれ、いっぱーい!!
b0046210_0195132.jpg
*〆のうどん                 *デザートのアイスクリームb0046210_0214757.jpgb0046210_0225352.jpg
シーズンを外しても食べられる幸せ♡ やっぱりふぐは美味しい♪

そして、Uさん、いつも美味しいお料理をありがとう!
これからも微力ながら、エールを送り続けるからねーp(^o^)q
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-25 00:43 | グルメ
b0046210_1447595.jpg
梅雨明け間近な初夏の候、再び越谷のご夫婦にお招き頂き、すし伝さんへ。
前回伺った時は、春先のお昼。季節が変わり、違う旬のものを食べられる楽しみ♪って前日からワクワクしました。完全に食い意地張ってます、私。。。w
夜のおもてなしとして、和紙の敷物がひいてあります。季節ごとに絵柄と箸置きを変えているそうです。この季節は茄子と葡萄でした。
b0046210_15235396.jpg
好きなものなどや、旬のものをお任せで出していただきます。
*白えび
b0046210_15282419.jpg
*地鶏のたたき
b0046210_15353676.jpg
b0046210_162309.jpg*くらげ酢味噌
b0046210_1632024.jpg*くらげポン酢
b0046210_16124073.jpg*豚足
b0046210_16131844.jpg*鱧
*鮎酒 焼いた鮎が一匹丸ごと入ってます
b0046210_16142392.jpg
*松茸焼き 梅雨明け前に秋の味覚を楽しんじゃった♪
b0046210_16152947.jpg
*すし伝オリジナル冷酒 まだまだ飲みます。
b0046210_16181182.jpg
*ホヤ酢b0046210_16195754.jpg
*さんまの塩辛とかつおの塩辛(酒盗)b0046210_16205176.jpg
*土用の丑の日と言うことで、鰻の蒲焼き
b0046210_16235881.jpg
b0046210_16251282.jpg*いかの握り (塩)
*ねぎとろ巻き
b0046210_1627083.jpg
*あなご(たれ)
b0046210_16294468.jpg

江戸っ子口調でのトーク♪ とっても粋です(^^)
b0046210_16332991.jpg
今回も、昔の両国やさかなの事、関東と関西の食のこだわりの違いなどのお話を聞かせてもらい、本当に楽しかったです。そして、そして、すべて美味でした。
ご馳走様でした!!
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-24 16:42 | グルメ
b0046210_7272767.jpg
またまたお家ネタが続きます。(・・・と言っても、手がかかってないモノばかり。。。w)
このバター、美食ブロガー55aiaiさんこの記事この記事で登場していた時から気になっていたバター。ある時、フッと 楽天で検索したら、見事ヒット!!
「そうだ、この手があったじゃないか♪」と早速購入。

とりあえず、最初はフランスパンで頂くことにします。(同じお皿ばかりが登場。。。)
b0046210_8345434.jpg
たっぷりと付けて♡
b0046210_8362360.jpg
多少、量が多くても全然しつこくないです。ふぉわっと口の中でとろける感じ。もう少し濃厚な感じを想像していたけど、意外とさっぱりです。これは美味しい!!
これはいろんなお料理に一役かってくれそうです♪ (役立てようね、ワタシ。。。)
b0046210_848257.jpg

我が家、ただ今、冷蔵庫の中だけがちょっとセレブなのです♪


*エシレバター*
英国王室、フランス大統領府、モナコ王室の御用達であり、ラ・トゥール・ダルジャン、タイユヴァン、リッツ・カールトンなど多くの三ツ星レストラン、一流ホテルで使用されるフランス産高級発酵バター。
100年以上の歴史をもち、今もなお昔ながらの製法で作られる芳醇な風味と香りは、世界29ヶ国の一流シェフが認める、まさに逸品の味わいです。

[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-23 23:58 | 日記

自宅で牡蠣祭り♪

b0046210_1048516.jpg
先日、牡蠣を頂きました。しかも殻付きで!きゃー嬉しい~~っ♡♡
あっ・・・でも我が家には、牡蠣剥き用のナイフがありません。。。
どうしよう・・・(´ヘ`;)。。。と思っていたら、知り合いの調理師の方が剥いてくれました。
さすがプロ!! 手際よくパパッと割ってくれました♪ ラッキー☆

この牡蠣、タスマニア産です。
b0046210_11193917.jpg
日本の牡蠣と違って小ぶりな感じです。でも、お味は濃厚にミルキィ~!(こんな日本語アリ?)噛んだ瞬間に溢れる牡蠣の旨味はたまりません♡
やっぱり牡蠣は美味しぃーい!!レモンと、ぽん酢の両方でしっかり堪能しました。
因みに、今回は家人とシェア。 シェア・・・シェア・・・・・シェア・・・・・・・・?
うーん、確か7割食べられた気がする。。。 食べる速さで負けた私。w

ところで、『タスマニア産』の牡蠣ですが、タスマニアなんて行ったこともなければ、自信を持って地図でさす事も出来ないかも。。。確か、オーストラリアの南の島だったような?
でも、思えば今までだって「○○産の△△」って口にはするけど、意外とどこに位置するか分からず食べているものって多いなぁ、私。。。うぅーん、それって良くない。。。
これからは、お腹を満たすだけでなく、食べ物の知識も高めていかねば!!と思います。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-22 12:43 | 日記

デジカメ新調しました♪

     今まで使ってたデジカメが急に言うことを聞いてくれなくなり、新しいデジカメを購入。
b0046210_21291175.jpg
     今回新調したのは、↑『IXY DIGITAL 70』
     いろいろと調べてみたんだけど、結局今までのをバージョンアップした感じ。
     操作がなれている方が使いやすいもんね♪
     (実際、同メーカーでもまだ使いこなせてないけど・・・w)

     液晶画面がワンサイズ大きな『IXY DIGITAL 80』の方も気になったんだけど、
     重さや操作ボタンの触り心地でこちらを選択。

     因みに、↓の毛蟹の写真はおニューのカメラでの撮影。
     今までと違うかな?  ・・・あんまり変わらないか。。。w
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-19 21:37 | 日記

お家で 『マイ毛蟹』

b0046210_10552484.jpg
秋になりましたねぇ~。まさに食欲の秋です!!
デパ地下の食料品売り場を歩くと、旬のモノのオンパレード。。。
これは全てやっつけないと!! 気分は戦闘モード一色です♪

まずは、毛蟹。 これ、私の大好物♡
b0046210_1104315.jpg
昔は生きている毛蟹をよく買って貰ったなぁ・・・と懐かしく思ふっ。。。
そう言えば、お鍋に入れる時に怖くって触れなかったもんね、私。(遠い目)

茹で上がった毛蟹ちゃん♪ このうっすらと赤い感じがいいーっ!! ミソも大好き♡
b0046210_1125177.jpg
お家でひとり、1時間くらいかけてほぐして食べました♪

毛蟹さいこぅー!!!!
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-18 23:58 | 日記

髪、切りました。


久しぶりに長く伸ばしたんですが、短くしたい!!衝動にかられ、切りました。

と言ってもこの衝動、2ヶ月くらい前から襲ってきてたんですが、
MY美容師さんから、
「このスタイル(元フジテレビアナ・ウッチー)になるまでは絶対に切らない!!」
と宣言されてました。 (ノω・、) ウゥ・・・

なんでも私、「この髪型にして♡」 とお願いするものの、
いつも達成する前に気が逸れるらしい。。。ハイ、その通りです。。。(T^T)。


で、おおむねそんな感じになった(自己判断)昨日、バッサリと切りました。

そして、今回の私のお願いは、お茶のCMの広末涼子


            髪型はほぼこんな感じに仕上がったのだけど、、、
                        ↓
b0046210_1334379.jpg
                        ↑
        顔が全く違ってますね。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ あと、年齢も。。。



とりあえず、シャンプーがとっても楽になり、シアワセ~な毎日です♪o(*^▽^*)o~♪


 
※追記
 よぉーく考えてみたら、いい歳して「広末涼子の髪型にしたい!!」って言ってるあたりが、
 そもそも間違いともいう。。。 猛烈に反省でっす!!
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-07 13:41 | 日記
b0046210_1312815.jpg
昔はよく飲みに行ったけど、最近はとんとご無沙汰の池袋。ランチをするお店などは更に明るくない。ならば、ココは「ラーメン激戦区」と言われる街、早速ラーメンデータベース
でチェックしてへ出かける事に。

このお店、どうやら「つけ麺」がオススメの様なので私もつけ麺。人生2度目のつけ麺です。
↓賛否両論の大メンマ。メンマ好きな私には嬉しい♡
b0046210_13421259.jpg
一口食べると魚介の濃厚な味が広がります。美味しいー!(´ー`*) 
麺も弾力があって、噛んでも噛んでもモチモチ感がなくならなく、お腹にたまりそうな麺です。ただ、この麺、くっついてなかなか離れません。いくらほぐしても離れない麺たち、困りました。。。
でも、また来てもいいかな♪って感じ。

↓お昼時は人がいっぱい並んでいるんだろうなぁ。。。
b0046210_1345946.jpg
因みに、私は開店直後に行ったので並ばすに食べられました。^^ ラッキー☆
店内は暗めな照明で、ジャズがかかってました(多分)。女の子のおひとり様でも大丈夫そうでーす。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-06 14:00 | グルメ

身内披露会

7月の事になりますが、家人の身内への披露会を開いてもらいました。
b0046210_1441223.jpg
「結婚披露宴はしたくない!」という私たちの意向を、快諾してくれたお互いの両親。
「2人共、長男・長女なのに申し訳ない・・・」と思っていたら、義父母が親戚へのお披露目会を計画してくれてました。しかも、派手なのを嫌う私たちに合わせ、とってもアットホームなお披露目会にセッティング。本当にあり難いです。

披露会の様子
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-05 15:53 | 日記
b0046210_914084.jpg
季節も秋に移りはじめた9月、今更ですがビアガーデンへ。ダラダラと汗をかきながらのビールも美味しいけど、少し涼しくなってからのビールも美味しい。(いつでもか?)
このビアガーデン、昨年のy_flugelsさんの記事を拝見してから気になっていたところ。その記事をもう一度見たら、ビール好きの私、やっぱり反応してコメントしてました(^^;
あまりお腹がすいてなかったけど、とりあえず向かったところすでに長い列。ここまで来たなら!と予約を入れると、スタッフの方に「1時間位待ちますが、よろしいですか?」と確認される。あぁ~、お腹ぺこぺこじゃなくってヨカッタ~♪ 待ち時間は神宮の森をお散歩。
(順番が回って来た時に不在な場合は無効なのでチョットだけ)
b0046210_9352641.jpg
地図で分かるように、本当に森の中にありますね。

そして、このビアガーデン、『飲み放題・お肉の食べ放題』なのです。待っている間、食事をしている席を覗くと、体育会系男子の集団が多いです。みなさん、ガッツリ召し上がられてました(^^)

蚊に刺されながら待つ事、1時間半。ようやく席に案内されました。
お腹のすき具合も丁度良くなり、さぁーて!飲むぞー!!と気合いを入れたりして。。。(^^;
お肉と野菜の盛り合わせ。
b0046210_934468.jpg
セットの枝豆とキムチとポテト。
b0046210_9412790.jpg
お肉が焼けてまーす♪
b0046210_9423450.jpg

お肉も野菜も焼きそばも、もう食べられない!!ってくらい食べましたー。
でも、意外とビールは飲めないものですね。4杯でご馳走さまでした。。。無念。。。

森の中の様子。
b0046210_9434826.jpg


このビアガーデン、今週の金曜日で今年の営業が終わっちゃうんですねー。
なんだか夏の風物詩が1つずつなくなっていくのは寂しいなぁ~(;_;)

ところで、この日は
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-04 10:10 | グルメ