輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:お散歩 ( 6 ) タグの人気記事

駒込 『六義園』の紅葉

b0046210_14511639.jpg
六義園は山手線でいけるとっても便利な庭園。
少し調べてみると、「1695年に、5代将軍徳川綱吉の側用人柳沢吉保が綱吉から賜った地に下屋敷を造りそこに造成した庭園」との事。
確かに、園内は背の高い木がそびえ立ち、樹齢もかなりのものと思われる木ばかり。
何百年という歳月を経て、今に至ってる姿に自然界の力を感じてしまいます。

私、昔からこの庭園は大好きで、かれこれ10年以上10回は通っていると思います。
東京の真ん中にありながら、とっても静かに自然と触れ合える場所。落ち着きます。
四季にわたりいろんな花を楽しめ、特に春はしだれ桜の大木を鑑賞でき、
時期によってライトアップサービスもあります。
b0046210_14521723.jpg


今の季節は紅葉。いろんな色のもみじやはぜの木が綺麗でした。
 

見事な紅葉の様子。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-12-04 15:00 | おでかけ

裏磐梯へ紅葉狩り

b0046210_1024853.jpg
東北の紅葉を見てみたい!と、今秋は福島の裏磐梯へ紅葉狩りに♪

出かけたのが10月の最終週だったので、紅葉はおわってるかも?と不安を抱きながらも、車を走らせると、目の前には木々のパッチワークの山。
まさに『錦繍』といった感じです。 間に合ってよかったー(^^)
b0046210_1028368.jpg
b0046210_10302971.jpg


「自然のちから」ってすごいですねー。やはり人間が作るものとスケールが違います。
この大自然を前にすると、自分の悩みなんて「ちっちゃい!ちっちゃい!!」って、
心がスーッとした気がします。
確かに、この山にポーンと放り出されたら米粒ほどにもならないし、私(^^ゞ

日本の秋の素晴らしさを改めて感じた旅でした。


 

つづき
[PR]
by nao_nao888 | 2006-11-07 12:06 | おでかけ

昭和記念公園へ

コスモスが見事だと聞いて、早速おでかけ。
b0046210_23355919.jpg
秋晴れの空にピンクや赤、白のコスモスいっぱいです。
そう言えば、『コスモス』は「秋桜」と書きますね。やっぱりこれも、お花見?
コスモスの丘
b0046210_2335968.jpg

因みに、秋桜の花言葉は“乙女の純潔・乙女の真心・調和・美麗”だそうです。^^

では、その乙女の純潔の様子を。笑
[PR]
by nao_nao888 | 2006-10-09 23:47 | おでかけ

高田公園の蓮の花

会社が夏休みに入り、ブログもすっかりさぼりモードです(^^;
b0046210_1949284.jpg
この季節、実家に帰る楽しみの1つにこの蓮を見る事があります。
中学がこの先にあったので、そう言えば3年間はこの蓮を見ながら通ったんだった(^^;
中学時代はいろんな想い出があるもんなぁ〜。あっ、この蓮が好きな訳、それかも(^^)

ところで、蓮の花が観られる時間って知っていますか?
大抵の花はお昼までには閉じてしまうと思います。だからこうして見られるのは朝早い時間。
もちろん、この日も5時起き。。。結構頑張って観に行きました。 

おかげで、
[PR]
by nao_nao888 | 2006-08-15 20:14 | @実家
すっかり春めいてきたので、浜離宮までサイクリング♪ 
浜離宮への目的は「菜の花」と「桜の開花の調査」。ぺダルをこぐ足も軽快です(^^)V 
b0046210_1375415.jpg
庭園に入るとすぐに菜の花が香ってきます。辺り一面に菜の花の黄色ー!まさに春です。
b0046210_1514280.jpg
b0046210_1531787.jpg
b0046210_1552437.jpg
黄色の鮮やかさと、菜の花の香りでたっぷりと春を感じた1日でした。

『菜の花のライトアップ』
3月16−18日と23−25日の6日間、ナノハナ畑のライトアップを行っている様です。
詳しくはこちらにて。

おまけ
[PR]
by nao_nao888 | 2006-03-23 02:09 | おでかけ

梅のお花見♪

b0046210_15211967.jpg
東京が4月の陽気になったという昨日。
仕事で外出した後、ちょっと回り道して日比谷公園へ。
もうすぐ春ですよ♪と言わんばかりに、梅の花が咲いてました。

しかし、園内の梅の木に花をつけているのはまだ数本。
ニュースでも言ってましたが、梅の開花が例年より遅れている様ですね。
もう少し花が咲いていると思っていたので、チョット残念。
b0046210_15254790.jpg
枝にくっつくように咲いている梅の花は可憐だわ(^^)

園内には他にも寒椿が咲いてました。
b0046210_15452775.jpg
資生堂の花椿を思い出してしまう。。。

春の足音がすぐそこまで聞こえてきてますね♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-02-16 15:50 | おでかけ