輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:グルメ ( 64 ) タグの人気記事

b0046210_1145487.jpg
毎日寒い日が続いています。こう寒いとラーメンが食べたくなる今日この頃。。。
いえいえ、真夏の暑い日でも食べますが・・・^^;

すっかり自分のブログとも、おにゅーのPCともご無沙汰気味の毎日です。
でも、体調を崩していた訳ではないです。家事などの雑用に追われ、PCに向かう余裕がないのです(ノДT)アゥゥ... そんな事をほぼ毎日ブログ更新しているダンナに訴えると、
「ドラマ1本見るのを止めればいいんじゃない?」と!何とももっともらしい事を言われた気もしますが、ドラマ好きの私にとってその時間は譲れず。兼業主婦はツライ。。。(ノ_-。) 
ていうか、もう少し家事を協力しろーっ!(心の叫び)
只今、上手な時間の使い方を研究中。。。

そんな言い訳はさておき、湯島の『大喜』へ行って来ました。
このお店、なんでも2001年末に日本一のラーメン屋さんに選ばれた事があり数百人並んだ事もある人気店らしい。そんな事前情報を得て、会社帰りに湯島に向かいます。
6時半到着。まだ並んでいるお客様はおらず、空席がある模様。焦りながらパチリ。
b0046210_13242813.jpg
券売機の前で悩んだもののギリギリ席につくことが出来、セーフ!!
店内のカウンターには男性の背中が並んでました^^
b0046210_13264588.jpg
昼・夜限定30食の『とりそば』にトッピングに「あじ玉」をプラス。
b0046210_13363729.jpg
スープが透けていてきれいなラーメンです。鶏肉が細く刻んであり、まろやかぁな感じ。
b0046210_1337055.jpg
麺は細麺で、スープもだしがきいていて上品な塩味で本当に美味しい!!
b0046210_13384725.jpg
食べ終わって外に出てみると、寒い中、待っている人が7.8人ほどいらっしゃいました。
うーん、この季節の外待ちはツライですよね。。。

帰り道、おそばが胃の中から体全体を温めてくれ、寒くなかった気がします。
うーん、幸せ♡と思わずつぶやきながら帰路につきました。


このお店、かなり高得点です(^^)→ラーメンデータベース
[PR]
by nao_nao888 | 2007-01-23 13:52 | グルメ

門前仲町 『蘭丸』

b0046210_1572724.jpg
ラーメン好きの家人に付き合って、『蘭丸』門前仲町店へ。
入り口がレトロちっくだけど、店内はもっと昭和の匂いがプンプンです。なんていっても、テーブル席はちゃぶ台です。隣に座るお客さんもその事について話してました・・・。
(※店内の写真は撮ってないので様子をお見せできませぬ)

実はこのお店、以前に大島の本店に行ったんだけど、ラーメンはグルメカテゴリーに加えるつもりはなかったので、記事にしませんでした。
なのに、最近の私ってば、ちょくちょくラーメン記事を書いてます。うぅ・・・ ラーメン夫婦と呼ばれそう(ノ_-。)。。。(もしかしてもう呼ばれてたりして?w)

さて、再訪した理由はこの『特製塩そば』が食べたかった為。
b0046210_1526826.jpg
スープが透き通っていて、サッパリとしているのにコクがある感じ(表現に自信ないけど)。
海鮮風味が程よく効いていて、とっても好きな味。そして、なんとランチタイムは「大盛り」「特盛り」にサイズアップしても料金はタダ!!男の方には嬉しいですね(^^) 
あっ、因みに私は普通盛りで。
b0046210_15381411.jpg
桜海老が可愛ぃー♡ 泳いでいるみたい♪(←な訳ないか・・・)
麺もスープもしっかり堪能して満足です。ちょっとクセになりそうなラーメンです(^^)
[PR]
by nao_nao888 | 2006-11-10 15:53 | グルメ
b0046210_6475873.jpg
このお店、知り合いの方に連れて行って頂いたお店です。
「麻布十番」と派手な響きはありますが、ひっそりとした隠れ家的なお店です。

予約を入れてもらう際に、まず驚いた事。営業時間がPM5:30~8:00と言うこと。
開店から閉店まで、2.5時間です。どんなお店なのかちょっと想像がつかない。
ていうか、そういうお店に食事行くのは初めてかも?
営業時間以外、お店の情報を聞いていなかったので、‘どんなお店なんだろう?’と思って着いた処が、天ぷらやさん。ビルの2Fなので、「こんな処に天ぷらやさんがあるんだ・・・」というのが正直な感想。

b0046210_1314233.jpg←帰りに撮った写真。来た時は店名の灯篭に明かりが入ってました。
戸にさえも存在感を感じてしまいます。
中に入ると、店内は揚場を「コの字」に囲んだカウンター10席に、4人がけのテーブルが1つだけです。
もうそれだけで凄い仕事をされる方なんだろう・・・と期待が高まります。








さて、席について乾杯した後、イカの塩辛とサラダを出していただきます。
b0046210_981571.jpg
塩辛は軽くゆずの風味がして、とっても美味しいです。お酒に合いそう・・・おっと、今日は天ぷらを頂きにきたんだった(^^;
そして、ビールを一口飲んだ頃、こちらのご主人からお料理の進め方とタレの説明あり、
(左・カレー塩  右・塩レモン)
b0046210_992169.jpg
「天ぷらをあげさせていただきます」との言葉でスタートです。

まずは海老の頭の素揚げ
b0046210_13165993.jpg
もちろん、目の前で揚げて頂くのでアツアツなのは当たり前ですが、姿がそのままのものは動き出しそうな感じがします。(ちょっと大袈裟?w)
続いて海老。 真っ直ぐに伸びていて尻尾も綺麗な扇形になってます。
b0046210_13313842.jpg
天ぷらは基本的に塩で頂くのが好きなので殆どを塩でいただきます。

めごち お魚はカレー塩でたべるのが良いそうです。
b0046210_14154331.jpg
ベビーコーン                     ハゼ
b0046210_13341772.jpgb0046210_13354299.jpg
しいたけの海老しんじょう
b0046210_13385581.jpg
ほたて 「揚げた熱で旨味が変わるので早めにどうぞ」とご主人。
b0046210_13401836.jpg
食べてみると、半生状態で旨味がギューッと溢れてきます。美味しい。

すみいか これが一番美味しかったー!リピートしたいと思ったもん。
b0046210_1453999.jpg

銀杏                          キス b0046210_149184.jpgb0046210_14122277.jpg

小たまねぎ                      れんこん
b0046210_14204962.jpgb0046210_1421331.jpg
あなご 女性は半分に切ってだして頂きます。お口、小さいもんね♪
b0046210_14294086.jpg
ふわっとしたあなごの触感が堪らな~い!

なす                          天汁でb0046210_1433774.jpgb0046210_14343285.jpg

この後に、もう一度海老が揚がり、コースの揚げ物は終了。そして、次はお食事移るのですが、その前にお好みで丸十(さつまいも)を揚げていただくことに。
b0046210_1451244.jpg
やっぱりさつまいもの天ぷらは外せないですよね。ふぉっくふぉっくで美味しいー!

お食事は天丼か天茶を選べます。天茶は食べた事がないので天茶を。
(あっ、ワインのコルク×2もしっかり写っちゃってるし・・・-_-;)
b0046210_1593237.jpg
キレイに澄んだ緑色です。天茶ってこういうものだったんだー。初体験♪(←意味なし)
b0046210_15204278.jpg
サラサラ~っと頂いて、デザートのラフランスのシャーベットもスルスルっと胃袋に入っちゃった。食べすぎですねー、まったく。。。

テーブル席からカウンター席を撮影。私たちは真ん中の席でいただいてました。この日、回転したお席は2つだけ。私たちのお席もそのまま終了でした。
b0046210_15271710.jpg
黙々と天ぷらを揚げるご主人です。良い仕事ぶりですね。
ご主人、最初の説明の時から揚げている最中は終始強面な雰囲気。写真を撮っていいか訊ねる時も、チョット緊張してしまいました。その後、2本目のビールをオーダーしようとしたら、「ビールはお腹が膨れて食べられなくなりますよ!」とぴしゃりと言われてしまったし、食べ方を押し付ける様な物言いはないけど、いくつか質問をしても至って一定の距離を置いての口調で対応。それが、逆に良い感じでもあったのだけど、どんな瞬間に笑うんだろう?って思ったりもしてました。そしたら、最後に↑の写真を撮ってる時、こちらを向いて笑顔で「私の写真を撮らなくていいですか?」と。その笑顔がとっても素敵で、なんだかもっとお話をうかがってみたい・・・って思ったりして。いえいえ、もっと食べてみたいんですけどね。w

本当に美味しくいただけました。
当たり前の事ですが、胃もたれなんて全然ナシ!その後のお店で、ビール&ウィスキー&焼酎を、とにかくたくさん飲んだのに二日酔いもナシ!!すごい事だと思いました。って飲みすぎか?w

このお店、「お気に入りのお店なのであまり人には教えたくない」って言われたのに、記事にしちゃいました。Kさんごめんなさい!そして、ご馳走さまでした♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-10-12 16:11 | グルメ
b0046210_23184926.jpg
この日は久しぶりに八重洲界隈でのお食事。そう言えば、この近所で働いてる割には、八重洲で食事をすることは少ないなぁ。チェーン系居酒屋は多いけど・・・。w
このお店、知り合いのリクエストでした。なんでも、「美味しいらしい」という口コミを頼りに来訪。
食べたいものを告げ、そちらが全て入ったコースをお願いすることにします。

まずは、オタオタ。いかをピリ辛に和えて練ったものです。バナバの葉に包まれて登場。
b0046210_23523268.jpgb0046210_2353867.jpg次は、肉骨茶(バクテー)。これは食べたかった物のひとつ。
b0046210_001238.jpg
見たままのネーミングですね。骨の出汁がばっちり出ていて本当に美味しかったです。

海南チキンライス。 3種類のソースで頂けます。ご飯はタイ米かな?
b0046210_063980.jpg
チキンが艶やかで綺麗。
b0046210_081650.jpg
黒い醤油ベースのソースと、赤のチリソースがお気に入り。この辺りから少しずつ口の中が辛くなってきたー!

チリカンコン
b0046210_0151969.jpg
空芯菜(だと思う)を日本にはないような味付けで炒めたものです。
エビのドライ炒め(宮保)。かなりの辛味がきいています。
b0046210_0193119.jpg
プリップリッの海老!! えび大好き!!
b0046210_0205360.jpg
辛さがMAX状態でビールがススムススム。↓シンガポールのTigre Beer
b0046210_6522460.jpg

チリクラブ。カニの美味しそうなことといったら!!
b0046210_0222878.jpg
近づいてみます。
b0046210_0234778.jpg
堅いカニの殻はコレで鋏んで割ります。カニのハサミを、鋏で割る?w
b0046210_0243867.jpg
カニの身や、カニエキスたっぷりのソース。ご飯と一緒に♪(ダイエッターには危険な食べ方ーw)
b0046210_0273381.jpgb0046210_030377.jpg
最後は、シンガポール焼きそばで。平麺にカレー味が風味でかなり美味しそう。。。
b0046210_0344412.jpg
がしかし、もうお腹がはち切れそう~(>_<;と言うことで、テイクアウトに。
でも、デザートは別腹。 …と言っても、ライチ3個くらいはお腹に入るもんね♪
b0046210_040264.jpg

このお店、かなり美味しくいただきました。
このお店のお料理、現地の味にかなり近いようで、「あの味が忘れられない…」って方には人気があるようです。そう言えば、近くにいたオジサマ集団、シンガポールで赴任中のお話をされてました。このお店で、シンガポールを懐かしんでるのかな?^^
あっ、私もシンガポールに行った事あったっけ? 昔過ぎて覚えてないけど…w


八重洲の穴場なお店でした。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-10-08 23:48
b0046210_15242351.jpg
最近、登場しているラーメン記事。カロリーが高いので、なるべく近付かないようにしてるんだけど、気がついたら食べてます。 これじゃあ、体重増えるわけよね。。。orz

ところで、このお店のつけ麺。わたし的には非常に好みの味。
つけだしがまろやかな豚骨魚介系で本当に美味しかったー!!!!
そして、何と言ってもこのお店で自分の好みがハッキリと分かった事も嬉しい。
まさに、目からうろこ状態。(注:でも、まだラーメンは良く分からない)
b0046210_15494117.jpg
スープは確か、アツアツで出て来たきがします。(少し前の事で忘れちゃったけど。w)
鰹節の粉(?かどうか分からないけど)が麺に絡み付いてるのが↑の写真で分かるかな?
うぅーん、イマイチ美味しさが上手く伝わらない写真だけど、とにかくまろやかで美味しかったのです。1枚目の写真の左半分の大きなチャーシューやも美味しかったし♪

お店はチョット分かり辛く、確かセルリアンタワーを目印に行ったと思います。
b0046210_1559118.jpg
そうそう!お店の方の接客もとても丁寧でした!気持ち良く『ご馳走さまでした』って、言える事って大事ですね。幸せ♡でもあるし。
食べ終わってお店の写真を撮っていると、このお店を探してきたような人達が何組か入っていかれました。
「このお店、やっぱり人気なんだー!」と確信。女の子の“おひとり様”もいましたし。^^

渋谷に行ったら是非再訪したい!!と思うくらい美味しかったです(^^)



中華ソバ 櫻坂
つけ麺と普通のラーメンの麺の太さが違うようです。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-10-05 16:10 | グルメ
b0046210_08585.jpg
ふぐのシーズンでもないのに、ふぐのコースが食べられる昨今。
夏生まれの家人のリクエストで「ふぐ料理」で誕生会をする事になり、小岩・舟庵さんへ。
前の記事でも書いたけど、ここはお友達のお店。美味しいお料理を頂く事が目的だけど、忙しい合間を縫って、近況報告を聞く事も楽しみのひとつです。

食べる事や飲む事に夢中になり、コース料理の途中が抜けていますが、撮ったものをアップする事にします。
*ふぐの煮こごり コースの最初は煮こごりからでないと♪
b0046210_093077.jpg

*ふぐの炭火焼き ふぐ料理の中で一番好きかも♡
b0046210_012842.jpg
*しゃぶしゃぶの霜降り牛肉
b0046210_0162352.jpg
*しゃぶしゃぶ鍋 さっとお湯にくぐらせまーす♪
b0046210_0174512.jpg
*ふぐひれ酒 夏でもメニューにあれば飲まねば!
b0046210_0183277.jpg
ふぐひれ、いっぱーい!!
b0046210_0195132.jpg
*〆のうどん                 *デザートのアイスクリームb0046210_0214757.jpgb0046210_0225352.jpg
シーズンを外しても食べられる幸せ♡ やっぱりふぐは美味しい♪

そして、Uさん、いつも美味しいお料理をありがとう!
これからも微力ながら、エールを送り続けるからねーp(^o^)q
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-25 00:43 | グルメ
b0046210_1447595.jpg
梅雨明け間近な初夏の候、再び越谷のご夫婦にお招き頂き、すし伝さんへ。
前回伺った時は、春先のお昼。季節が変わり、違う旬のものを食べられる楽しみ♪って前日からワクワクしました。完全に食い意地張ってます、私。。。w
夜のおもてなしとして、和紙の敷物がひいてあります。季節ごとに絵柄と箸置きを変えているそうです。この季節は茄子と葡萄でした。
b0046210_15235396.jpg
好きなものなどや、旬のものをお任せで出していただきます。
*白えび
b0046210_15282419.jpg
*地鶏のたたき
b0046210_15353676.jpg
b0046210_162309.jpg*くらげ酢味噌
b0046210_1632024.jpg*くらげポン酢
b0046210_16124073.jpg*豚足
b0046210_16131844.jpg*鱧
*鮎酒 焼いた鮎が一匹丸ごと入ってます
b0046210_16142392.jpg
*松茸焼き 梅雨明け前に秋の味覚を楽しんじゃった♪
b0046210_16152947.jpg
*すし伝オリジナル冷酒 まだまだ飲みます。
b0046210_16181182.jpg
*ホヤ酢b0046210_16195754.jpg
*さんまの塩辛とかつおの塩辛(酒盗)b0046210_16205176.jpg
*土用の丑の日と言うことで、鰻の蒲焼き
b0046210_16235881.jpg
b0046210_16251282.jpg*いかの握り (塩)
*ねぎとろ巻き
b0046210_1627083.jpg
*あなご(たれ)
b0046210_16294468.jpg

江戸っ子口調でのトーク♪ とっても粋です(^^)
b0046210_16332991.jpg
今回も、昔の両国やさかなの事、関東と関西の食のこだわりの違いなどのお話を聞かせてもらい、本当に楽しかったです。そして、そして、すべて美味でした。
ご馳走様でした!!
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-24 16:42 | グルメ
b0046210_7272767.jpg
またまたお家ネタが続きます。(・・・と言っても、手がかかってないモノばかり。。。w)
このバター、美食ブロガー55aiaiさんこの記事この記事で登場していた時から気になっていたバター。ある時、フッと 楽天で検索したら、見事ヒット!!
「そうだ、この手があったじゃないか♪」と早速購入。

とりあえず、最初はフランスパンで頂くことにします。(同じお皿ばかりが登場。。。)
b0046210_8345434.jpg
たっぷりと付けて♡
b0046210_8362360.jpg
多少、量が多くても全然しつこくないです。ふぉわっと口の中でとろける感じ。もう少し濃厚な感じを想像していたけど、意外とさっぱりです。これは美味しい!!
これはいろんなお料理に一役かってくれそうです♪ (役立てようね、ワタシ。。。)
b0046210_848257.jpg

我が家、ただ今、冷蔵庫の中だけがちょっとセレブなのです♪


*エシレバター*
英国王室、フランス大統領府、モナコ王室の御用達であり、ラ・トゥール・ダルジャン、タイユヴァン、リッツ・カールトンなど多くの三ツ星レストラン、一流ホテルで使用されるフランス産高級発酵バター。
100年以上の歴史をもち、今もなお昔ながらの製法で作られる芳醇な風味と香りは、世界29ヶ国の一流シェフが認める、まさに逸品の味わいです。

[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-23 23:58 | 日記

自宅で牡蠣祭り♪

b0046210_1048516.jpg
先日、牡蠣を頂きました。しかも殻付きで!きゃー嬉しい~~っ♡♡
あっ・・・でも我が家には、牡蠣剥き用のナイフがありません。。。
どうしよう・・・(´ヘ`;)。。。と思っていたら、知り合いの調理師の方が剥いてくれました。
さすがプロ!! 手際よくパパッと割ってくれました♪ ラッキー☆

この牡蠣、タスマニア産です。
b0046210_11193917.jpg
日本の牡蠣と違って小ぶりな感じです。でも、お味は濃厚にミルキィ~!(こんな日本語アリ?)噛んだ瞬間に溢れる牡蠣の旨味はたまりません♡
やっぱり牡蠣は美味しぃーい!!レモンと、ぽん酢の両方でしっかり堪能しました。
因みに、今回は家人とシェア。 シェア・・・シェア・・・・・シェア・・・・・・・・?
うーん、確か7割食べられた気がする。。。 食べる速さで負けた私。w

ところで、『タスマニア産』の牡蠣ですが、タスマニアなんて行ったこともなければ、自信を持って地図でさす事も出来ないかも。。。確か、オーストラリアの南の島だったような?
でも、思えば今までだって「○○産の△△」って口にはするけど、意外とどこに位置するか分からず食べているものって多いなぁ、私。。。うぅーん、それって良くない。。。
これからは、お腹を満たすだけでなく、食べ物の知識も高めていかねば!!と思います。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-22 12:43 | 日記

お家で 『マイ毛蟹』

b0046210_10552484.jpg
秋になりましたねぇ~。まさに食欲の秋です!!
デパ地下の食料品売り場を歩くと、旬のモノのオンパレード。。。
これは全てやっつけないと!! 気分は戦闘モード一色です♪

まずは、毛蟹。 これ、私の大好物♡
b0046210_1104315.jpg
昔は生きている毛蟹をよく買って貰ったなぁ・・・と懐かしく思ふっ。。。
そう言えば、お鍋に入れる時に怖くって触れなかったもんね、私。(遠い目)

茹で上がった毛蟹ちゃん♪ このうっすらと赤い感じがいいーっ!! ミソも大好き♡
b0046210_1125177.jpg
お家でひとり、1時間くらいかけてほぐして食べました♪

毛蟹さいこぅー!!!!
[PR]
by nao_nao888 | 2006-09-18 23:58 | 日記