輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:下町 グルメ ( 15 ) タグの人気記事

人形町 うなぎ「梅田」

今年の夏は暑かったですよねー。暑い→夏バテ→スタミナ!→うなぎ。。。
そんな図式が今年の夏に表れ、鰻屋さんを検索して辿り着いた人形町『梅田』さん。
b0046210_22203317.jpg
実は、このお店、VVV6東京シュランで1位を獲得したお店。しかも、放送の次の日の来店。確かに、お店の外もお店の厨房もスゴイ事になってました。写真の左にはまだ人が並んでますー。
b0046210_2228667.jpg

考えてみると、自分でお店を選び鰻を食べるのって初めてかも?!
そんな訳で、奮発して『特上うな重』!(頑張ったよね、私。。。)
b0046210_22431882.jpg
店内に充満する鰻を焼く匂いを嗅ぎながらようやく出てきたうな重です。
うーん、待ってました!
b0046210_22475321.jpg
重箱のふたを開けると、香ばしい鰻の香りが広がりました。そして、ふかふかのうなぎ。
生臭さがなく、サッパリとしたタレの甘味とうなぎの旨みがぎっしりでした。

それにしても、この日の店内の雰囲気は良くなかったです。。。
職人さんのガンコさは理解しているものの、店主の怒鳴り声が終始店内に響き渡る中いただくというのはチョット残念な感じ。せっかくの美味しさも半減しちゃいますね。
美味しかったのは美味しかったんですけどね。再訪はないかなぁ。。。


人形町 梅田
TEL03-3661-0160 中央区日本橋人形町3-4-2
営業時間昼11:00〜14:00 夜17:00〜20:30
休業日第二土曜日、日曜、祭日 土曜日はお昼のみ

 
[PR]
by nao_nao888 | 2007-09-09 23:03 | グルメ
b0046210_16164789.jpg
以前、こちらのブログで拝見してから、ずーっと行きたかったお店、肉の田じまに行ってきました。
地図を頼りに自転車で行ってみると、5分くらいで到着。。。こんな近くにグルメ・オブ・ザ・イヤー・2006のトップ1に輝いたお店があるなんて、驚き〜(@@;  そして、通ってしまいそうで怖い。。。
取り皿の柄が下町っぽくってイイですね〜。
b0046210_16335455.jpg
店内の雰囲気もアットホームで良かったです。
 
 

では、いただきます(^^)
[PR]
by nao_nao888 | 2007-06-22 23:30 | グルメ
桜の記事の合間に、食べ物の記事もアップします(^^)
b0046210_186521.jpg
3月の初め。上野公園の公園へ出掛ける為、上野でランチをしようとネット検索して見つけたお店、グラッド・シエル
このお店、ビルの最上階にあるので、これからの季節はテラス席でビールなど飲みながらのランチがオススメかも(^^)因みに、私もテラス席だったのですが、この時はまだちょっと寒かったのと、防寒ビニールに覆われてたので、ワインで我慢。。。

ではお食事の、レディースランチを♪ まずは前菜3種類です。
b0046210_20173561.jpg
かぼちゃのスープ。クリーミーで濃厚が堪りませーん。
b0046210_20261237.jpg
春キャベツと海老のペペロンチーノ。
b0046210_20282844.jpg
たっぷりの海老〜♪辛さが丁度良くって美味しかったです(^^)
b0046210_20294245.jpg


お待ちかねのデザート♡
[PR]
by nao_nao888 | 2007-04-17 08:08 | グルメ
b0046210_14281819.jpg
最近は休暇パラダイスに入っていたのですが、何かと忙しくすっかりエキサイトブログから墜ちてました。。。思わず、自分のブログに「ただいまー」と言っちゃったりして(^^;

さて、またまた人形町グルメ。会社が変わり通勤路が変わる寂しさからか、大好きなこの界隈をじっくりと堪能したいと!(^^)・・・とか言って、本当はコチラコチラなどで美味しそうな画像を見ちゃった影響が大きいのですが(^^;
この界隈でひときわ目立つおしゃれな赤い建物。
b0046210_14191776.jpg
実は、気にはなっていたものの、正直入りづらかった。開店少し前に到着すると、まさに開店準備中。オープン直後のゲストは迷惑かな?っと辺りをプラプラとお散歩し、15分後に入店するとすでに10人近くお客さんがいらっしゃいました。えぇーっ、いつの間に?(@@;
早速、チーズバーガーを注文。
b0046210_1440590.jpg
待つ事、15分、登場したのはピカピカのハンバーガーです。とろ~りチーズがその下のハンバーグにかかっていて、食欲をそそる匂いもプンプンです!うーん、今でも思い出すと、美味しさが甦ってきます(>_<)
脇役には、ポテトフライとオニオンリング。でも、オニオンリングはちょっと苦手。。。
b0046210_0363167.jpg
テーブルに準備されているバーガーペーパー?に入れて頂くことにしました。
b0046210_0354271.jpg
アメリカの子供のように顔にソースをつけまくりながら完食。
かなり美味しかったです(^^) マックもいいけど、たまにはゴージャスにこっちもね☆
[PR]
by nao_nao888 | 2007-02-18 14:41 | グルメ
b0046210_1322971.jpg
人形町玉ひで。何度も行列を横目に通った事があるけど、実際にその行列に並んだのは初めて。この日も平日だというのに、行列は50人を超えていたかな?大人気店ですねー。
b0046210_1393441.jpg
私が並んだ時は、もう少し列が長かったかな。
30分ほど並んでようやく店内に入り、食券を買います。
私の選んだのは「元祖親子丼・とろとろ昭和」
b0046210_144258.jpg
かなーり、玉子がとろとろです。
b0046210_144539.jpg
スプーンで掬っても玉子は崩れません。いい感じー!
b0046210_1471533.jpg
この親子丼は軍鶏のお肉。普通の鶏肉よりも弾力があって濃厚な感じ。玉子は2個半使用の様です。親子丼の種類によって使用する玉子の量が違うらしい。極上は真ん中に玉子の黄身が乗ってました。

ようやく念願の親子丼を食べる事ができ、良かったー!
これも平日お休みできる今ならではの楽しみ♪
人気のランチ、ちょっとずつ制覇したい!!そう思う今日この頃です。

 
 
[PR]
by nao_nao888 | 2007-02-06 23:59 | グルメ
b0046210_23351623.jpg
こちらこちらなどの記事で湧き上がった餃子欲を解消するため、近所の珉珉(ミンミン)へ。そう言えば、このお店、開店当初に一度訪れたことがあります。でも、その時はまだ直営店じゃなかったようです。
こちらの餃子は2人前。お肉がぎっしりってタイプの餃子ではないので、一人前を食いらげてもまだまだ他のメニューを食べる余裕は全然アリです(^^)お肉が少ない分、お上品に感じたかな?

ニンニクの茎と文甲イカの炒め
b0046210_23514590.jpg
芝海老の唐辛子炒め
b0046210_23541592.jpg
その他2品ほどを食べ、もやしそば
b0046210_23553252.jpg
これが絶品!!!もうね、このもやしそばを食べに通ってしまいたくなるくらい、ラブ♡
ていうか、近いから何かと便利に使ちゃいそうな気がします。
b0046210_011235.jpg
それに、この派手な看板に参ってしまいそうだし^^

年明け早々、行きたいお店リストやっつけてまーす。

次は、あそこの記事をアップ予定♪
 
[PR]
by nao_nao888 | 2007-01-28 23:20 | グルメ
b0046210_16294916.jpg
いろんなブロガーさんのところで拝見していた北斎茶房
2006年の夏、更に近くに引っ越したのにかれこれ季節は2つ過ぎてしまってました。。。
昨年末、その年のやり残しをおさらいする形で来店。ぎりぎり間に合った感じ。ふぅーっ!!
抹茶のアイスが甘さと苦味のバランスが良くって美味しいです。きな粉もすき♪
b0046210_16395983.jpg

ちょうど入った時はカウンターに年配のご婦人がおひとり様で甘味を楽しんでいらっしゃいました。そして、奥のお座敷とトイレにつながる廊下は、昭和を思わせるような佇まいで、ほんわかと温かくなりました。
b0046210_16323917.jpg
そろそろ外が暗くなってきた頃、一瞬だけゲストが私達になった時にパシャッ。

今度はぜひ、春先に行っていちごパフェを食べたいと思ってます(^^)
[PR]
by nao_nao888 | 2007-01-10 16:48 | スゥイーツ

錦糸町 『華々美人』

b0046210_1240193.jpg
念願の華々美人。昨年、「せつなーい」のノンノンさんの記事を見てから食べたくて仕方なかった。なのに、それから1年が経ってしまったー!「時間経つの早っ!」 ていうか、自分の行動力のなさに反省。。。(_ _。)・・・シュン
そして今年の夏、いつもお邪魔している「じぶん日記」の55aiaiさんの記事にてガツンと背中を押されてとうとう来訪。念願かなったり♪です(*'ー'*)ありがとう!!

*マンゴーアイスシャワー
b0046210_12503888.jpg
上に乗るのはマンゴーアイス。 空洞が悲しい。。。私ってば欲張り?w
b0046210_1252451.jpg
とろ~んとしたマンゴー果汁。たまりません(*T▽T*)
b0046210_12573889.jpg
そして、角切りされたマンゴーとかき氷。 ぅう~ん、マンゴーシャワー!!
b0046210_12575597.jpg
かき氷まで黄色く染まっちゃってます^^ うふ♪

とーっても美味しかったぁ~!ヽ(*´▽`*)/
「やっぱり夏はかき氷だわ!!」と改めて思っちゃった。

秋になったら、「マンゴーヨーグルト」を食べよう!と決意。
だって、上に乗ってたソフトクリームがとっても美味しかったんだもん!(家人のを味見)
お店を出るとき、「上に乗ってる部分だけのメニューってないですか?」って聞いたくらい。。。

次回来訪の闘志、メラメラです(^^)
[PR]
by nao_nao888 | 2006-08-24 13:08 | スゥイーツ
b0046210_920041.jpg
昔、私の部屋に遊びに来た友達に、「りかちゃんハウスみたぁーい!」と言われ
(注:小さい部屋と言う意味‐_‐;)、別の友達にその話をしたら「是非、遊びに行きたい!!」という事で、引越し前の最後のお客さまとしてお招き。
・・・といっても特におもてなしをする事もなく、まったりと昔話をしながらお茶。
さて、夕食の時間となり、せっかく両国に来たのだからとちゃんこや巴潟さんへ。
どうやらこのお店、創業30周年だそうです。お店の前やHPでも創業30周年を掲げ、記念メニューなども登場しています。
私達が通されたのは、本館。なんでも、本館と別館は使用するお鍋が違う様です。
↓天井には歴代の力士の四股名が貼られています。でも、知らない名前ばかり。。。
b0046210_945077.jpg
さて、お料理の方は(冷)仙台・黒毛和牛 和牛しゃぶちゃんこにする事にしました。
先付け。鴨のベーコンとしらすの塩辛?ホタテ焼きです。塩辛はちょっと生臭かったなぁ。
b0046210_1014973.jpg
そして、和牛しゃぶちゃんこの登場です。まずは、タレから。
梅風味のタレとゴマだれ。ホン酢は付いてないので、別にお願いします。
b0046210_10131985.jpg
本当は、ちゃんこ鍋の具が運ばれてきた時、写真を撮りたかったんだけど、お店の人がじゃんじゃんお鍋にお肉と具を投入していくので、タイミングが掴めず、断念。。。
↓和牛のお肉のみ撮影。しかも、何枚か減ってます(>_<*
b0046210_1092382.jpg
ポン酢でお肉を頂きます。
b0046210_10175185.jpg
お肉が柔らかく、甘い。とっても美味しいです!そして、写真の事も忘れて食べる×2。お肉も追加オーダー♪かなりの食べっぷりです。
そして、〆のおうどんはお肉の出汁がたっぷりと出たお鍋で煮込みます。
↓ピリ辛のゴマだれでいただく事にします。
b0046210_10232498.jpg
お肉をお替りした分、出汁が出ているのでしょうねぇ。かなり美味しかったです。
2人ともかなりの満腹顔~♪(^満^)

でも、食べ終わって気が付いたけど、このコースって確か『冷しゃぶしゃぶちゃんこ』だった気が。。。更に、私たち、熱いまま食べてた気がするんですけど。。。しかも、しゃぶしゃぶしたお湯は透明だった。。。
もしかして、普通の「しゃぶしゃぶ」と変わらない??

まぁまぁ、、、美味しかったので、気にしない♪気にしない♪
サービス券を貰ったので、引越ししてからも来たいと思います♡
[PR]
by nao_nao888 | 2006-05-19 11:12 | グルメ
b0046210_843457.jpg
私に生活に変化があり、そのご報告も兼ねてお友達と正泰苑で焼き肉。
このお友達は私にとってお姉さん的存在の方。10代の私に「大人の女」の様子を教えてくれた人。
アレから15年以上も経つのに、未だに大人の女に成れてない私ですが、この方の前ではいつまでも妹の様に甘えていたいなぁ!って思ってます。
さて、この日はお姉さんの地元探索で、下町の町屋の美味しい焼き肉屋さんへ連れて行ってもらう事に。
このお店は、チョット前にアド街ック天国で紹介されてたお店だと思います。(取材NGだったそうで)
↓箸袋にではなく、箸に名前が入ってます。
b0046210_9153165.jpg
ではお肉を頂く事に。まずは↓上カルビの塩。
b0046210_9171992.jpg
1枚が大きくカットされていて、かなりのボリュームです。脂ののり具合も最高ー!
こちらは↓上カルビのタレ。
b0046210_919435.jpg
それらを七輪の炭で焼きまーす。変な脂が出てきません。
b0046210_92021100.jpg
そして、それをわさび醤油で頂きます。柔らかくって美味しーい!!本当に良いお肉です。
b0046210_922275.jpg
そして↓タン塩。生のレモンを搾ったタレでさっぱりと。
b0046210_9235363.jpg
↓牛ハラミタレ。正泰苑特製たれで。
b0046210_9252487.jpg
更に追加オーダーをし、焼きます。
b0046210_9283413.jpg
「もう食べられなーい!!」という域に達しているのに、石焼ビビンバの登場!熱々の石鍋にビビンバをお店のスタッフに混ぜて頂きます。がっちりと石鍋にはり付いてます。(写真ぶれぶれ)
b0046210_9324673.jpg
ここでも別腹登場か?取り分けてもらい、しっかりと完食です、私。
b0046210_9344437.jpg

焼き肉ってどうしてあんなに美味しいのでしょうねー。
そして、とっても贅沢な気分に浸れる。。。至福の時です(←食べてる時全般ですが^^;)
この日もいろんな想い出話などで、大盛り上がり!
「あの頃は若かったねー」なんて、オバちゃんフレーズも何度か出しながらでしたが、本当に懐かしい良い想い出ばかり。きっと今日の事も何年か後に話題になるんだろうな(^^)
本当にご馳走様でした☆

因みに、このお店は要予約だそうです。
私達が食事をしている間も、何組ものお客様が入り口で帰られていく光景を見かけました。
「次のご案内は2時間後になります」・・・って、この匂いを嗅いで2時間は待てませんよねー。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-04-30 09:44 | グルメ