輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:下町 グルメ ( 15 ) タグの人気記事

b0046210_10302161.jpg
そういえば、今シーズンふぐを食べてないなぁ・・・と、ちょっと小岩まで遠征です。
何ゆえに小岩?ですが、お友達が経営するお店なのです。
伺った日は、3月の中頃。
そろそろ暖かくなってきたので、ふぐちりは止めて最後のお鍋はしゃぶしゃぶのコースを選択。ふぐとお肉がミックスされたコースです。
↓まずは、先付けの子持ち昆布ふぐの煮凝り
b0046210_10422983.jpg
ぱらぱらっとゆずがかかってます。煮凝り好き。
b0046210_10424571.jpg
別オーダーでふぐ刺し モッチリとした食感が堪らない。。。
b0046210_10454530.jpg
和牛のたたき お肉をたっぷりと食べられる量。
b0046210_1048067.jpg
柔らかいお肉で、ホントに美味しかったー!
b0046210_10505251.jpg
ふぐの唐揚げ ふぐのシーズンでは絶対に外せない一品。やっぱり美味しい。
b0046210_1124756.jpg
ふぐの炭火焼 タレ付きのふぐを焦がさない様に小さな七輪で焼きます。
b0046210_1135814.jpg
いよいよ、しゃぶしゃぶのお肉の登場です。程よく綺麗な霜降りー。
b0046210_1183813.jpg
サッとお湯にくぐらせて、ごまだれでいただきまーす!お肉が柔らかくって美味しい。。。
b0046210_11135232.jpg
お野菜も食べねば!
b0046210_11154016.jpg
お腹いっぱい!!くるしぃぃぃ。。 なので、この後のおうどんは遠慮させていただく事に。

でもでも、別腹はちゃんとあります。人の分まで食べちゃったし(^^;
b0046210_11201914.jpg

このお店、昨年の12月に1周年を迎えたばかりのまだ新しいお店。
出店前に、資金の事や出店地、コンセプトなどの話を少し聞いていたから、
オープンした時は自分の事の様に嬉しかったなぁ。
料理人として、いつも温かい気持ちでお料理を作る彼は、私より少し年下なのにしっかりと自分の力で夢を叶えていって、すごいなぁと思う。
これからも優しいお料理を提供していって欲しいと思います。

*追記
『舟庵』
江戸川区西小岩5-11-27
03-5688-0509
[PR]
by nao_nao888 | 2006-04-27 12:45 | おでかけ
b0046210_1234119.jpg
桜が咲き出した頃、門前仲町のMarinaraに窯焼きピザを食べに。
お友達との待ち合わせは、茅場町。
電車でひと駅なので、春風を感じながら門前仲町のお店までお散歩♪
↓途中の永代橋。青くライトアップされていて綺麗です☆
b0046210_12363261.jpg
永代橋は時間によって○・×で車線変更します。面白い(^^)
b0046210_1241864.jpg
咲き始めた桜の木などを見ながらお散歩し、20分ほど歩いたところでお店を発見。
b0046210_1244628.jpg
可愛い感じのお店です♪
席につき飲み物と一緒に出てきた、くるみとゴマのパン。どちらも自家製だそうです。
b0046210_12572841.jpg
コレ、とっても美味しかったです。ワインに合いそうー!
そして、今日のお薦めの↓真鯛のカルパッチョチキンのハーブ焼き(だったかな?)。
b0046210_1246255.jpg

b0046210_12463317.jpg
真鯛ってあまり得意ではなかったけど、このカルパッチョはとっても美味しかったー!
リピートしたくなりました。チキンの方もビールに良く合いました。
次に↓たこのガーリックオーブン焼き
b0046210_12531376.jpg
トーストに乗せながら頂きまーす。ガーリックソースが美味しいです。
b0046210_12562850.jpg
さてさて、いよいよお目当てのピザの登場です。
このお店のピザは窯焼きで、生地は白(プレーン)・赤(とうがらし)・黒(イカ墨)の3種類あります。厚めでモッチリとした食感で噛む度に美味しさがでてきます。私は、厚薄どちらの生地も好きだけど、生地に味が錬りこんであるタイプは厚い方がいいですね。
↓赤い方のカラブレーゼ。見え辛いけど、生地は赤くピリッと辛いです。
b0046210_1341911.jpg
↓黒い方のフォワグラ&西洋ねぎ。焦げているのではなく、生地が黒いのです。
b0046210_13244522.jpg
これらのピザをワインと一緒に楽しみました♪ 美味しかった。
そして、このお店にはオリジナルのマンゴーワインがあります。
もちろん、逃さずオーダー。そしてしっかりと完飲。
お味は、甘くマンゴージュースの様な感じでグイグイと飲めましたが、ばっりちお酒が入っていてしっかりと酔いました。

下町に位置しますが、チョットお洒落でなかなかお薦めです(^^)
これからの季節、テラスでランチもいいかも?とか思います。
会社や自宅から近し、お店の雰囲気も良いので、近いうち再訪しようと思ってまーす♪
[PR]
by nao_nao888 | 2006-04-14 13:35 | グルメ
b0046210_14341613.jpg
一年中でもっとも寒く寒風が吹く中、近所のラ・フォンテに食事&カラオケに。
特に出かける予定がなく、近所で気軽にイタリアンが食べられるお店です。
このお店の特徴は、2Fがレストランで、3FがカラオケBOX。
しかも、カラオケBOXでレストランのメニューがオーダーできるという、
なんとも便利なシステムなのです。(お料理のラストオーダーあり)
でも、この日はお食事とカラオケは別々に楽しむ事に♪

カキとブロッコリーのクリームタリアテレ
b0046210_1447162.jpg
ぷっくりとしたカキがクリームソースに絡んでいてとても美味しい。
カキの季節もあとわずかなので、十分に堪能しておかないと!
このスパゲッティの麺は自家製だそうで、もちもちっとした触感がクリーム系に合います。

この後、お会計を済ませカラオケBOXのある3Fへ
[PR]
by nao_nao888 | 2006-02-28 15:11 | グルメ

人形町 『赤垣』

b0046210_14433530.jpg
通勤路にある人形町はグルメな下町で、老舗のすき焼き屋さんや親子丼で有名なお店、
甘味所などが名前を連ねてます。
そんなお店を横目に見ながら、赤提灯に吸い込まれる私。こういうお店、結構好きです。

この日も店内は、いわゆるサラリーマンのおじ様方がいっぱい。
赤い顔で楽しそうに飲んでます。赤提灯はおじ様方の癒しスポットなのですね(^^)
注文した↓ほうぼうのお造り
b0046210_14514724.jpg
ほんのりピンクがかった白身は淡白で美味しい。好きな魚です。
b0046210_14522929.jpg
いかのホイル焼き いかわたと絡んでお酒に合いますねー。
b0046210_14532332.jpg
焼き鳥盛り合わせ 「しお」 仕込みの丁寧さが串に出ています。
b0046210_1455196.jpg
焼き鳥 レバー プリプリのレバーが美味しい。
小さい頃は大の苦手だったのに、今は大好き。お酒は嗜好を変えますね。
b0046210_1459886.jpg
この他にもいろんなおつまみを注文したんだけど、写真がなくなってました。残念!!

この日、このお店にご一緒したのはいつも相談に乗ってもらってる先輩。
仕事や人生のいろんな岐路に立たされた時、キツイ言葉で指導してもらったり、
慰め励ましてもらったり、そっと背中をおしてくれたりと本当に頼もしい相談相手。
この日も、いろんな大切な事を教えてもらった気がします。
そんな回りを気にせずどっぷりと仕事や人生の話などが出来ちゃう赤提灯のお店。
いろんな意味で私の癒しスポットでもあります。
[PR]
by nao_nao888 | 2006-02-20 15:30 | グルメ
b0046210_13424927.jpg
月島にもんじゃを食べに行く時は、いつもしなのやさんに行きます。
近所で集まるお店よりお値段はちょっと高めだけど、その分量が多い。
2人で2つ食べたら結構満腹!(本当はもっと食べられるけど・・・)
この日は、とっても寒く絶好の鉄板もの日和
アツアツのものをハフハフしながら食べて、体を温めました。
カレーもんじゃ+トッピングでオソバ。ザクザクのカレー粉と切りイカと麺。
b0046210_13552922.jpg
↓上手にまぁーるく焼くと。
b0046210_1359054.jpg
カレーの匂いで食欲倍増! まわりがこげていって更に美味しさも倍増!!
b0046210_1431274.jpg
↓こちらは明太もちもんじゃ
b0046210_1455293.jpg
b0046210_1426284.jpg
私の口のサイズの量。 ピンクのつぶつぶが綺麗かも(^^)
b0046210_14282214.jpg

鉄板もので体も温まり、寒風の吹く中、満腹(ほろ酔い?)気分で帰宅しました。
電車の中、もんじゃ臭プンプンだったと思うけど(^^;
[PR]
by nao_nao888 | 2006-02-07 14:38 | グルメ