人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝く虹の向こうへ!!


by nao_nao888
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『かもめ食堂』を観てきました。

『かもめ食堂』を観てきました。_b0046210_1319153.jpg
人生二度目のひとり映画、『かもめ食堂』。最近、錦糸町に出来たオリナスで観てきました。
オリナスの記事はまた別に機会にするとして、この映画の事。
雑誌で紹介されてて、とっても見たかった作品。しかも、ひとりで観たかった。

ストーリーは、ある日本人の女性がフィンランドのヘルシンキで『かもめ食堂』という日本食のお店をオープンし、その食堂を通していろんな人間の生き方が描かれる、とってもシンプルな作品。大きな盛り上がりはないものの、主演の小林聡美ちゃんや、ひょんな事からお店を手伝う事になる片桐はいりもたいまさこの何とも言えない心地よいバランスが良かったー。こういう人生も良いかもー!って思った。
また、映画内で作られる日本食の美味しそうな事といったら!ごく普通のおにぎりや、生姜焼き定食などなどが、スクリーンを通して食欲をそそります。作品内では、フィンランド人が箸を使って日本食を食べていたけど、実際にフィンランド人にはウケるのかな?って気になったりもして。
でも、日本のお米って最高だと思うので、どの国でも喜ばれているのでしょうね。
この映画、ゆったりとした気分なりたい人にオススメです。

GWからバタバタとした毎日を送っていましたが、急遽予定がキャンセルになりポッと空いた時間にこの映画を観る事ができてラッキー☆そんなアクシデントもたまには良いかも?
by nao_nao888 | 2006-05-14 13:56 | おでかけ